アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

今週の振り返り。試行錯誤の連続です。

2021-12-05 23:21:56 | 1週間の振り返り
こんばんは。

今週は以下の学習をしました。

韓国語・7時間50分(一日平均1時間7分)

中国語・2時間10分(一日平均19分)

英語・23時間(一日平均3時間17分)

合計・33時間(一日平均4時間43分)

まず英語学習ですが、今週取り組んだ教材は以下の通りです。

「高校生から始める現代英語」(NHKラジオ)、ALPHA(新聞)、オンラインレッスン、
ドラマ(アバウト・タイム、ベストキッド4)

とにかく、限られた時間の中で、どのようにバランスをとるか、かなり選択に苦労しています
ので、実践しながらその都度、いいバランスを考えていくしかないです。

そのような中で、今日視聴した「ベストキッド4」は、最初から最後まで、台詞を止めながら
意味を確認しながら視聴しました。

私が英語の映画、あるいはドラマを最後まで、根気強く台詞を確認しながら視聴したのは、初めて
のことで、この英語の台詞、とってもわかりやすかったです。

わからない単語・句は、ネットで調べながら視聴しました。

最後まで視聴できて、ちょっとうれしいです。映画の内容も納得の内容でした。

メモはしてないので、そのまま忘却の彼方にいってしまう単語・句が多いでしょうが、自分のレベル
に合い、もっとみたいと思うドラマ・映画に出会えば、映画・ドラマが有効な教材になる可能性が
あるかなと思ってきました。

今までは、韓国語・中国語は有効な教材になっているけど、英語のドラマ・映画はただ日本語字幕を
見ながらの視聴で無駄な時間が多いなと感じていました。

英語の字幕を見ながら、ある程度理解できた映画が出てきてくれたおかげで、今後の、英語の学習
教材の選択に幅が出てきました。でも、今後も思い通りに行くかはとっても不安です。

また、中国語に触れる時間が少なく、ちょっとジレンマです。

韓国語にしても、中国語のしても、触れる時間が少なくなると、本当にその言語の舌が動かなくなるな
と感じる事が多いですので、なんとか、気持ちの整理をして、実際にもっと学ぶ時間を増やさない限り
今のレベルを維持したり、レベルアップを図ることは難しいです。

ものは考えようなのですが、「課題がありながらも、前進したかな」と考えるのか、「前進はあった
けど、まだ課題がたくさんあるな」と考えるのか・・・

本音をいうと、まだまだだなーと思っています。

試行錯誤だらけだなという感じでしょうか。

でも、試行錯誤しながら、自分の納得する学習ができるように、こつこつ取り組むしかないですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿