アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

今週の振り返り。風邪気味でちょっとダウン。

2018-10-07 22:27:59 | 1週間の振り返り
こんばんは。

今週は木曜日ごろからちょっと風邪気味で、それ以後は全然内からエネルギーが
湧いてこない状態でした。

木曜日まではいつものように、毎日5・6時間くらいずつ学べたのですが、金曜日
からは目に力がなくなり、机に座る元気もなく、頭がボーとするし、内から力は出て
来ない状況でした。

いつも風邪になると思いますが、学ぶというの「よしやろうという気持ちのガッツ」
がないと、とてもできないことだなと思います。

よしやろうという気持ちが全然出てこないでした。

ただ、授業の時は不思議と持ちこたえられて、いつものように元気に授業をしようと
努めましたので、おそらく私が風邪気味で頭が重かったということは、ほとんどの
受講生は感じなかっただろうと思っています。

(一人の受講生に風邪ですかと聞かれましたし、もしかしたら、受講生の中にはなんか
元気のない顔をしているなと思われた方がいらっしゃるかもしれませんが・・・)

今日の午後から、ちょっと回復してきたかなという感触です。

今週末は机に座る元気がなく、それで斉藤茂太さんの「モタさんの人生講義」という
CDを少し聞きました。

その中に彼が

「一張一弛」(いっちょう、いっし)の大切さを説いていました。

意味は一張は紐を引っ張る感じで頑張るを意味し、一弛は緩めることを意味します。

頑張るだけでは駄目で、時にはゆっくりとバランスよく生きることが大切だとの
話でした。

私は一張一弛という言葉は初めて聞きましたが、私の生活スタイルととても似ている
と感じました。

頑張れるときは頑張ろうと思っています。

ガッツモード、チャレンジモードで学び、ゆっくりする時はゆっくりする。

一張一弛という言葉に出会いましたので、これからは「頑張れるときはガッツで
頑張り」、ゆっくりする時は心を開放してゆっくりするを、更に自覚して生活
スタイルにしていこうと感じている所です。

何はともあれ、体が第一ですね。

ゆっくり休んで、来週からに備えます。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教材が楽しいと、勉強が楽しい。 | トップ | 28年前の鹿児島市韓国語講... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1週間の振り返り」カテゴリの最新記事