アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

4月以降の学習時間の振り返り。

2019-06-17 00:30:27 | 1週間の振り返り
こんばんは。

4月以降の学習時間を振り返り、今後の学習に生かしたいと思っています。

以下、4月以降の学習時間を1週間毎に記します。

4月1週 22時間10分

  2週 27時間40分

  3週 27時間10分

  4週 20時間30分

5月1週 21時間10分

  2週 20分(風邪のため)

  3週 40分(風邪のため)

  4週 17時間20分

  5週 27時間40分

6月1週 17時間10分

  2週 19時間40分

以上です。

改めて振り返ると、一日平均4時間(週28時間)を超えた日はないですね。できれば、
一日平均4時間学べたらいいなといつも思っています。

ただ、忙しい週でも一日平均3時間(週18時間)程度は学習時間を確保しているというのが
私の日々の学習状況だといえそうです。

6月に入り、自分でもちょっとゆっくりしすぎかなという感じの生活リズムになっていますが、
金曜日に外国語関係の本を購入して、気分転換になりちょっと積極的な気持ちを取り戻して
いるかなと感じています。

英語はやはり高校の英語教科書を中心に学んでいる時が、とっても気持ちの充実を感じます。

今後の英語学習は、教科書中心に進め時間を見ながら、ラジオ講座(基礎英語3,ラジオ英会話)
には取り組むつもりです。

中国語はできれば中検準1級の受験も視野に入れながら、手元にある教材にいろいろ取り組んで
いき、総合力の強化を図りたいと思っています。

仏語は会話本を買って少し取り組みましたが、やはり単語のスペルを見て、そのスペルを音に
直す時まだまだ不安なので、その不安な気持ちが文章を頭に入れる邪魔をしていると感じます。

再度、発音レベルから学び直す必要があります。

いろいろ課題はありますが、外国語を習得する原理はとっても単純だと思っています。

話せるようになりたい気持ちがあり、自分に合った教材を使って毎日こつこつインプットや
アウトプットしながら学べば、希望するレベルに到達できると思っています。

趣味が人を生かす。

自分の取り組みたいことに情熱を持って取り組めば、フレッシュに生きれると感じます。

これからも、ハートを大事にしながら学ぼうと思っています。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国語関係、仏語関係、一般... | トップ | 第95回(2018年6月実... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1週間の振り返り」カテゴリの最新記事