アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

今週の振り返り。

2019-12-23 00:40:00 | 1週間の振り返り
こんばんは。

今週は以下の学習をしました。

韓国語110分(一日平均16分)

中国語10時間50分(一日平均1時間33分)

英語14時間40分(一日平均2時間6分)

1週間合計27時間20分(一日平均3時間54分54分)

30時間の壁を越えられませんでしたが、2カ国語の毎日学習が継続できているので、まあまあという
ことでしょう。

韓国語の学習時間が少ないのは仕方ないです。2カ国語にエネルギーを注いでいるので、韓国語を学ぶ時間
が少ないのは致し方がないことだと思っています。ただ、授業で毎日触れているし、上級の授業は100%韓国語
の授業で展開しているので、最低限の学習は確保しているかなと思っています。

中国語は「きくたん」で単語補強を、レベルアップ中国語で最低程度の会話の学習をし(そんなに高いレベルでは
ありませんが)、「耳が喜ぶ中国語」でヒアリングを鍛える作戦で学んでいます。

「耳が喜ぶ中国語」、あなどれません。

結構骨のある内容です。

結構骨があるといっても、文学作品のようにいろいろと四字成語が出るわけではありませんが、日常の話題を
取り扱っていて、会話力のアップにもつながると思って取り組んでいます。

英語は今は高校教科書に専念して学んでいます。

高校1年と2年の教科書を同時学習しています。1年の教科書は1回通りましたので、復習をしているわけですが、
頭をスルーしている単語や語句や言い回しが随所に出てきて、復習は必須です。2年の教科書にも取り組んでいま
すが、レベルとしてはちょうどいいレベルだと感じていますので、私のレベルが少し向上してきているかもしれません。

ラジオ英会話に取り組む余裕がなくなっていますので、録音だけして学べる余裕が生じたら、取り組もうと思って
います。

限られた時間の中で、その時その時で必要な教材にこれからも取り組もうと思っています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿