アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

中国語、化学変化が起こっているみたい。

2022-01-09 22:05:11 | 1週間の振り返り
こんばんは。

今週は以下の学習をしました。

韓国語・2時間(一日平均17分)

英語・9時間20分(一日平均1時間17分)

中国語・25時間10分(一日平均3時間36分)

合計・36時間30分(一日平均5時間13分)

中国語が私の体の中で、化学変化を起こしている感じです。

以前とは何かが違います。

客観的にレベルアップしてきているのかどうかは、はっきり言えないのですが、オンライン
レッスンを受ける前と後では、全然違います。

私の体内で大きな変動がおきている感じです。

冷静に考えてみます。

まず、中国の講師の方々と話をしていて、なんとかなるなと言う気持ちがとても強くなって
いるからだと思います。結構、会話ができています。自分の言いたいことを伝えています。
相手が言う事がほとんど理解できます。中国語結構いけるぞという気持ちになっています。

次に予習をしっかりしているから、毎回のレッスンが納得できているのだと思います。教材
に出てくる言い方の他に、他の言い方はないのかと考えています。予習をしていると、辞書の
中に例文が出てきますし、教科書の中に似たような表現が出てきますので、その言葉と置き
かれられるかと、必死に質問しています。

いろいろな質問をしている中から、少しずつ自分の語彙力が成長していると感じています。

また、オンラインレッスンが適当なプレッシャーをかけてくれて、そのプレッシャーが中国語
学習を後押ししてくれています。

具体的には、今は基本的に授業後に1日2回のレッスンを受講していますが、夜の11時か11時半
位に終わり、次の日のレッスンの予習をそれからすることが多いです。普通は授業後は疲れて
元気が残ってないのですが、明日の予習をしないとやばいという気持ちがあると、結構体の中
から、力がわいてくるものです。

11時半くらいかな初めて、夜中の1時過ぎくらいまで頑張れます。オンラインレッスンがある
から、最後の踏ん張りがきいています。

オンラインレッスンを始めたことで、毎日学習するようになりました。今は、オンラインレッスン
が私の中国語の学習ペースを作ってくれています。

オンラインレッスンの学習を通じて、希望と、元気がわいてきています。

朝起きたら、今日も新しいことを学べるぞという、フレッシュな感情がわいてきています。

今が私の中国語の学習における大きな変革期だと感じています。

明日からも頑張ります。

追記ですが、英語学習はこれまで一日2時間以上を目標に取り組んでいましたが、数日前から
最低1時間学べればいいと思いながら、取り組んでいます。(継続学習も1日1時間以上なら、
カウントすることにしています)

1時間の学習でも大きな意味があると思っています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国語オンラインレッスンが... | トップ | 3回目のワクチン、接種しま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1週間の振り返り」カテゴリの最新記事