アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

今週の振り返り。中国ドラマ学習をしています。

2021-02-14 21:49:34 | 1週間の振り返り
こんばんは。

今週は以下の学習をしました。

韓国語・2時間(一日平均17分)

英語・23時間20分(3時間20分)

中国語・9時間40分(一日平均1時間23分)

合計35時間(一日平均5時間)

1日5時間の学習のペースが少し、わかってきた感じがします。

少し余裕があるけど、油断をすると1日5時間を確保するのは難しいという
感じでしょうか。

あまり抵抗なく、吸収できる教材もあれば、なかなか吸収が難しく苦戦する
教材もあります。

吸収するのに苦労する教材を学習したときは、頭の疲労がかなりありますので、
回復にちょっと時間がかかります。

私の今後の英語の定着の鍵は、毎週放送される課を理解しながら、以前学習した
内容をどれだけ復習できるかが、決定的に重要だと思っています。

言い換えると、毎週放送される学習がウォーミングアップとなり、その準備運動
の上に、以前学習した内容を復習することで英語脳を少しずつ築いていくという
イメージです。

復習の時点で、以前学習した単語や内容をかなり忘れているので、少しずつ積み
重ねる感覚で、今後も学ぼうと思っています。

簡単に吸収できない教材の学習の時は、結構根性ですが、基本的には楽しい気持ち
の勢いと、もっと上達したいというエネルギーで学ぶことができます。

外国語学習を左右するのは、学習者の気持ち(ハート・意欲)だと強く思って
いますので、今後も積極的な気持ちで学ぶつもりです。

さて、先週は中国語ドラマをよく見ました。

結構、中国語の学習になっているかなと今は思っています。

その都度、ストップして中国語の台詞を中国語の字幕で確認し、分からない時は
辞書を引いたり、メモした方がいいと思うときは、雑記帳にメモしています。

ですので、教科書のかわりにドラマの台詞が教科書になっていると思いながら
学習しています。

一日の最後にエネルギーが残っていれば、教材を開いて学ぶつもりでいるのですが
最後の授業が終わると自分から教材を開いて学ぶエネルギーが残っていないです。

このような状況で、ドラマは画面の中で勝手に物語が展開していくし、ストーリー
が面白いと、みたい意欲も出てきて、娯楽を兼ねて勉強ができます。

中国語については、しばらくは、ドラマ視聴による学習を継続していくつもりです。

明日から、また、新しい1週間が始まります。コツコツ学習により、新しい何かが
生まれると思いながら、学ぼうと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の振り返り。 | トップ | 今週の振り返り。66歳にな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1週間の振り返り」カテゴリの最新記事