生き生き箕面通信

大阪の箕面から政治、経済、環境など「慎ましやかな地球の暮らし」をテーマに、なんとかしましょうと、発信しています。

161126 ・今日午前、菅原文太がNHKで登場しました。「戦争は絶対にしないこと」

2016-11-26 10:52:31 | 政治

おはようございます。生き生き箕面通信161126(2813)をお届けします。

・今日午前、菅原文太がNHKで登場しました。「戦争は絶対にしないこと」

 NHKの「あの人に会いたい」です。毎週土曜日の午前、普段会えない人にアーカイブで会わせてくれます。

菅原文太は「空気や土は、国家の物ではありません。そこに住んでいる人のためのものです。国民を飢えさせないこと、安全な食べ物を食べさせること。もう一つは、これが最も大事なことです。絶対に戦争はしないこと!」

 転移性ガンで何度も入退院したあと、81歳で亡くなった後、妻は「小さな種をまいて去りました」とつぶやきました。

 「トラック野郎」などで活躍した後、晩年は農業にいそしんだそうです。安倍政権が南スーダンへ「駆けつけ警護」などとぶばった言い方で出て行くのですが、その後、どんな思いで見ているのでしょう。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DVDで「明日 Tommorrow」を観ました。 (まともさ)
2016-12-01 09:31:24
私は、はDVDで「明日、Tommorrow」を観ました。黒木和雄監督。桃井かおりさんら。
刻々と8/9、原爆投下が迫るまで。
また、岩波の「図書」誌で「軍の命令か、医の倫理の逸脱か」を読みました。九大、医学部の米兵捕虜の解剖事件。筆者は、お隣の豊中市議でもある熊野以素さん。

もらい泣きをしました。
返信する

コメントを投稿