生き生き箕面通信

大阪の箕面から政治、経済、環境など「慎ましやかな地球の暮らし」をテーマに、なんとかしましょうと、発信しています。

1952 ・貧困連鎖社会「女性たちを襲う危機」――NHKスペシャルのお勧め

2014-04-27 10:06:50 | 政治

お早うございます。
生き生き箕面通信1952(140427)をお届けします。

・貧困連鎖社会「女性たちを襲う危機」――NHKスペシャルのお勧め

 貧困にあえぐ若者が増えています。貧困から抜け出そうと日々、懸命に努力しても、そんな仕事を見つけられない。所持金が5万円を切ったら、すぐおカネが手に入る日雇いの仕事につくしかない。すぐに雇ってくれる仕事先は、ブラック企業。

 そこで働き続けると、無理が重なり、精神がおかしくなり心が壊れてくる。心身ともに異常を抱えることになり、まともな仕事につくことはほとんど不可能になる。

 貧困に陥ったら、ますます貧困にならざるを得ない「貧困の罠」、あるいは貧困の連鎖。

 安倍政権は、生活保護予算を削りました。昨年8月から生活保護費は引き下げられましたが、この措置は3年がかりだから、今年も、来年も削られます。年金も引き下げられました。医療費は値上げされました。

 安倍首相は昨日4月26日の中央メーデーに出席し、「働くみなさんが景気回復を実感できるように全力をつくす」と挨拶しました。あいかわらず、しゃあしゃあと口から出まかせです。その場に心地いい言葉を吐き散らす。自分が約束したことを守る気などさらさらない。実際にやっていることは、ますます格差が広がる政策ではありませんか。この男の異能は、平気でうそをつけることだと言えます。

 貧困層家庭の子どもの高校中退が増えているそうです。通学の交通費が払えない。いじめによる不登校、ひきこもりも増える傾向だそうです。

 NHKスペシャルで本日夜9時から、「緊急ルポ 貧困連鎖社会」が放映されます。ラ・テ欄では、「女性たちを襲う危機 一日一食――姉妹はなぜ▽”出稼ぎ少女”の夢」と紹介されていました。

 内容は見ておりませんが、NHKはこういうルポ、あるいはドキュメンタリーにこそ力を入れるべきだと思います。それでこそ、「みなさまのNHK」といえるのであり、それが「公共放送」のあるべき姿ですよね。

 安倍首相は強い思いをもって、異常人格とおぼしき人物をNHK会長にもってきました。NHKは政府の大本営発表機関にされつつあります。そうしたなかで、いい番組には率直に「拍手」を送りたいものです。そうした支持が多ければ多いほど、異常会長に対しても、対抗できる力になるはずです。私たちが受信料を払って(私は現在は不払い措置を取っていますが)支えている公共放送は、私たちの力で育てる必要があるのだと思います。

 今晩は、9時からの「Nスペ」をお勧めします。