KONA WIND-南の風- iBS学院長・南 徹ブログ

アメリカ人に英語を教えていた日本人が外語学院を作った。その学院長が、日本を、世界を斬るブログ!!

子供たちのストレス

2008-05-02 10:26:34 | インポート


Dsc05225 Dsc05226
青少年犯罪が後をたたない。
どれも、考えられないような犯罪だ。
好奇心を遥かに超えている。
人間は教育されないと獣になる。
いや、獣以下になるかもしれない。
僕が利用している駐車場で、
7~8人の中学生がたむろしてタバコを吸っていた。
ここまでは好奇心かと、
説教程度で済まされる。
その後の残骸が酷い。
雑誌を燃やし、カップヌードルを食べ散らし、
至る所にタバコの吸殻を投げ散らかしている。
セメントの床は、汚物の色で染まっている。
ゴミ捨て場より酷い状況だ。
掃除とか後片付けなどという考えは全く存在しない。
しかし、外見はまじめそうな普通の子供たちだ。
何かが間違っている。
家庭は、学校は、社会は、
子供たちに何を教えているのだろう。

このままだと、日本に未来はない。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ランキングに参加しています。クリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ
南徹学院長のIBS外語学院はこちら


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな子供たちを作らないためにわたしは今勉強中... (jenny)
2008-05-02 17:23:50
そんな子供たちを作らないためにわたしは今勉強中です。
返信する
ちょうど今年の2月まで高校の授業を受けていた僕... (Paul)
2008-05-02 22:06:13
ちょうど今年の2月まで高校の授業を受けていた僕でも、我ながら不思議でなりません。自分がしたらいけないことばかり、つまり未成年の夜遊び酒タバコはダメとかを教わって、何をしたらいいのかということを勉強、部活以外に教わっていない気がします。
そこで常識の範囲外のことをしても気にならない、いや、気にすることができない人が最近増えているのでしょうか…なんか…人を殺してもなお気にすることができない人がでて来たらその国は・・・崩壊するんじゃないでしょうか?
返信する
環境も手の施しようのないところまできて、人も動... (Connie)
2008-05-06 23:36:20
環境も手の施しようのないところまできて、人も動物と化し、品格のない国家が蔓延していると思います。「夜明けの前が一番暗い」と言われるように、今がその時であってほしいと願わずにいられません。地球規模で 自然界全体が最低限のルールを持って暮らしを維持できたところまで、過去のよかったところを見直す必要もあるように思います。
 話は全く変わりますが私は毎朝ベランダの小さな植え込みにパンくずやお米を少しまいてすずめさんたちとの対話を楽しみます。というか・・仲良しになり時間になるとちちち・・・と声がして息子が「呼んでるよ~」とここから一日の始まりです。植木の足元をちゅんちゅん仲間と渡る様がなんとも可愛くて見とれてしまいます。私たち人間も彼ら彼女らと同じ生を受けて儚い鳥生、人生を終えていく仲間です。鳥たちは食べきれないものは両手に抱えることなく仲間に知らせ、分け合って、子供にも自立することを教育します。人間はもっと謙虚に時には小さきものの視点に立ち戻る必要があるとおもいます。さて明日からも小さき自分でもできることを大切にしながら、あせらず、ゆっくり楽しみましょう。
返信する
一見、まじめそうな普通の子供達、というのが怖い... (Michelle)
2008-05-07 00:11:05
一見、まじめそうな普通の子供達、というのが怖いですね。
昔は、不良と呼ばれる子はその様な風体をして、心の声が外見にも現れていて、その分、心の闇は浅かったように思います。それが今はちがう。外に現れない分、内に隠れている闇が深く深くなっていっているように感じますね。
個人を大切にする教育が間違った方向にいった結果のようにも見えます。
『教育』とは何か、本当に考えさせられる記事です。
私自身は教育者を目指すわけではないですが、
社会人の一人として、私に出来る事は何かを考え、行っていきたいです。
返信する

コメントを投稿