KONA WIND-南の風- iBS学院長・南 徹ブログ

アメリカ人に英語を教えていた日本人が外語学院を作った。その学院長が、日本を、世界を斬るブログ!!

砂の祭典前夜祭

2008-05-02 01:04:37 | インポート


Dsc05252 Dsc05247

せっかくの作品がだめになってしまうのではと思うほどの雨の中、
『砂の祭典』の前夜祭が行われた。
100名近くの関係者の労をねぎらう宴だ。
この雨で砂の城は崩壊しないのかの問いに、
カナダからのアーティスト、カレン・フラリック女史は、
何ら問題ないと自信たっぷりに答えてくれた。
牛乳と特殊な化合液体を混ぜたものをスプレーすることで、
コンクリートのような強さを維持できるらしい。
ちょっと長いかな?と思われる代表者や来賓の挨拶
乾杯の音頭にテーブルスピーチと、
やや退屈な社交辞令が続き、
ささやかな食事会、
こんなものかな?と思ったら、

Dsc05249

元気溌剌のチアガールのパフォーマンス、
砂の祭典の特別ステージが始まった。
暗闇の中に、クレオパトラ・楊貴妃・篤姫と、
世界の美人たちの砂像が浮かび上がり、

Dsc05281 Dsc05263 Dsc05273

砂の城に光が入った。
霧のように降り注ぐ雨が、
ファンタジーの世界を幻想的な魅惑に導いてくれた。
突然、花火が上がった。
空いっぱいのスパンコールだ。
魔法の花が暗闇に踊った。
素晴らしい演出だ。
明日から始まる砂の祭典のプロローグである。
最後の最後まで、通訳と作品製作アシスタントとして
全力で頑張ってくれた生徒諸君に祝杯!!



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ランキングに参加しています。クリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ
南徹学院長のIBS外語学院はこちら


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わー!ライトUPされた砂像の写真、すごいですね~!! (Michelle)
2008-05-02 02:16:59
わー!ライトUPされた砂像の写真、すごいですね~!!
今まで砂の祭典、開催されている事は知っていたのに一度も行った事がないんです。
鹿児島を離れていた期間があるとはいえ、身近にあった素晴らしいものに触れる機会を沢山見過ごしてきたんだなと、毎日思ってしまいます。
でもそれに気付いた、それが見えるようになった今に感謝して、大きいスポンジを頭と心に設置しようと思います。
このGWは、世界中のアーティストや先輩方の情熱をいっぱい吸い込みに初砂の祭典、出かけてみようかな~!
返信する
本当に本当に感動的な前夜祭でしたね^^誘ってい... (AMY)
2008-05-02 13:54:04
本当に本当に感動的な前夜祭でしたね^^誘っていただきありがとうございました。カレンとは涙涙のお別れをしたばっかりだったので、2度目の再会は2人で抱き合い「会いたっかた~」の連発でした。まさか、自分が世界のトップ5の彫刻家と親しくなれるなんて思いもしなかったけど、IBSで学んだ経験がとても役立ちました。カレンとはカリフォルニアで会おうと約束をして別れました。お土産にはカレンの大好きな梅味のお煎餅を持っていく予定です^^
南先生、愛子先生、本当にありがとうございました!
返信する
本当に本当に感動的な前夜祭でしたね^^誘ってい... (AMY)
2008-05-02 13:54:41
本当に本当に感動的な前夜祭でしたね^^誘っていただきありがとうございました。カレンとは涙涙のお別れをしたばっかりだったので、2度目の再会は2人で抱き合い「会いたっかた~」の連発でした。まさか、自分が世界のトップ5の彫刻家と親しくなれるなんて思いもしなかったけど、IBSで学んだ経験がとても役立ちました。カレンとはカリフォルニアで会おうと約束をして別れました。お土産にはカレンの大好きな梅味のお煎餅を持っていく予定です^^
南先生、愛子先生、本当にありがとうございました!
返信する
今日帰ってきました♪ (ガイア)
2008-05-02 18:08:55
今日帰ってきました♪

熱もありましたが、すっかり回復していますo(^-^)o

通訳は大変な場面もありましたが、それ以上に会話が楽しく思えました☆


ボランティアで参加して本当に良かったです☆
返信する

コメントを投稿