イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

洞窟を探検する人たち

2019-01-31 10:58:56 | TV・映画
 昨日の夜BSプレミアムで放送していた、
 「世界最大級!ラオス 絶景の未踏洞窟に挑む」

 そこに山があるからというのと同じように、そこに洞窟があるから探検したくなるのかなぁ?と思いました。

 昨年はタイのタムルアン洞窟で遭難事故があり、かなりの期間大きな扱いのニュースになっていました。
 どうして洞窟に入ったんだろう、と思っていたけれど、洞窟に入ってみたいという思いは、自然に抱くもの?

 昨日の番組は、準備万端、用意周到、プロフェッショナルな人たちが、未踏の洞窟を探検するという明確な目的と計画をした探検ですが、それでもすごいことだなぁと思いました。よくぞ挑戦するな、という。

 まだ途中までしか見てないので、続きはあとでじっくり見ようと思います。

勤務条件の変更

2019-01-31 10:49:40 | 雑感
 妻が来年度の勤務をどうするか、決めかねているようで、でも、詳しい部分がよくわかりません。

 日曜日に説明資料を見せてもらったけれど、昨年3月の文書でした。
 国の働き方改革に則って変更するということのようで、働き方改革はその時点であったんだ…。

 賃金の部分と、業務内容の部分がどういうふうに一致するのか、よくわかりませんでした。

 賃金が増えるけれど、業務内容も増える。それだとわかるんだけれど、業務内容は現在のままで、賃金が上がるかもしれない。それは、さすがに話がうますぎるように思います。まさか、それが働き方改革?
 
 正規採用者よりパート勤務の方が、人数多いような話も聞くし、さらに今後は資格がなくても採用可能になるとも言っているし、ほんとにそうなの?と思う部分もあります。

 よくわからないことを相談していると、話が進まないというか、もやもやが残って困ってしまいます。

 なるようになれ、という考え方もあるのかな?

104歳の報道写真家

2019-01-31 10:41:38 | TV・映画
 BS-TBSで放送されている「関口宏の人生の詩Ⅱ」

 1月5日の放送は報道写真家の笹本恒子さん。
 104歳。

 「力道山は怖かった」
 すごくリアリティのある言葉でした。
 関口宏さんが「リングに上がればそうでしょうが、普段はそうじゃないでしょう」と言っても「怖かった」と。
 ベンチプレスをしている写真を撮らせてもらったんだけれど、やっぱり怖いと感じさせる雰囲気はあったんだろうと思います。肉体の強さはそれだけでも威圧になると思うし。

 そういうエピソードがいろいろ出てきたし、戦前・戦後の話も出てきて、何より104歳。元気に今でも撮影。
 秘訣は?
 「一杯の赤ワインとお肉」
 粗食はだめですよ、と。

 検診なんて受けません、病院嫌いです、というのと合わせ、大事なことのように思いました。

アルビBB、3Qに逆転許す

2019-01-31 10:33:22 | バスケットボール
 Bリーグ、アルビレックスBBは昨日川崎と対戦。

 前半リードで折り返したものの、3Qに逆転を許し、71:66のスコアで敗戦。

 連勝がストップしたのはしかたないとして、川崎戦は残り5試合。
 少なくとも五分の対戦成績を期待したいところですが、川崎とすれば、直接対決で一気にゲーム差を縮めたいでしょうし、とてもタフな戦いになると思います。

 今週末はアオーレで琉球と対戦するアルビ。
 こちらも強敵で、連敗は避けたいところでしょうが、やはりタフなゲームが予想されます。

 中地区の他チームも追い上げに入ってくるでしょうし、今週の試合結果によっては上位が凝縮されるかも。
 そうならないためにも、アルビの勝利を期待します。

産まれてすぐに歩く馬

2019-01-30 20:19:44 | TV・映画
 今日の午後BSプレミアムで放送していた「ワイルドライフ」

 イタリアのサルデーニャ島で暮らすジャーラ馬。
 サラブレッドに比べたら、かなり小型。日本の戦国時代に使われていた馬はこれぐらいだったのではないか、と想像しました。
 走っている姿はサラブレッドと同じで、かっこよかったです。

 産まれてすぐに歩く仔馬。すぐといっても、ちょっとの時間があって、母親は自分のところまで歩いてくるように、少し距離を空けて待っていました。

 草食動物は肉食動物から逃げる必要あるから、すぐに歩くと理科では習うけれど、単純にそれだけなのか、今日の映像を見ていると不思議な感じがしました。
 あの状態で出産するのはさぞや大変だろうというのも思いました。

 安産のお守りは犬。そこは肉食動物の狼から受け継いでいる部分なのだろうと思います。

 ジャーラ馬は野生。だから、干ばつの年にはものすごく苦労する。
 あまりに食べ物がないときに、人間がサポート。最小限だけど。

 自然の中で生きていくのはすごく大変です。
 人間だって、毎日の食事が当たり前なんて思ったら大間違いだなぁとあらためて思いました。

心の内を発信すると動揺が減る

2019-01-30 20:08:32 | 
 週刊朝日の連載「パテカトルの万脳薬」(池谷裕二)。

 今週号では、聞き役がとても大事だと書かれていました。
 相手の話に口をはさむことなく、じっくり聞く。簡単そうで大変。
 実感できます。仕事でならできるのに、家族相手だとできなかったりします。

 話す側の気持ちを考えると、「心の内を発信すると動揺が減る」と書いてあります。

 逆に考えたら、発信できなくなると動揺が増す、あるいは安定しなくなる。
 なるほど、そういうことで勾留期間を長くするのか。だんだん参ってくるという。
 
 別に勾留でなくても、言葉が十分通じないことで、心の内が発信できない状態となって、体調を崩すというのはわかります。
 学生時代、インドネシアから留学していた方(そちらでは教官)が、十分話せないことが原因だろうと思える体調悪化ありました。
 日本語と、インドネシア語と、英語を適宜使い分けてコミュニケーションをとっていたけれど、事務的なことはともかく、「心の内」を伝えるのは難しかったです。

 内科での診察で、異常なしとなり、その後、私の部屋で大阪の友人(同じく留学生)に電話をしたら、ものすごい勢いで話し込んで、それでスッキリしたようです。
 電話代を払うと言われましたが、国際交流を考えて「大丈夫だから」と断りました。


 実際に声を出すのもあれば、Twitterが使われているのも、そういう部分があると書かれています。
 
 動揺が減る、心が安定する、ということで心の内を発信したら、それが返って騒ぎになってしまったというケースもしばしば話題になるから、現代はそのあたりが難しいと思います。

別大にエントリーの旭化成の選手

2019-01-30 19:00:02 | 陸上競技・ランニング
 MGC参加資格者、旭化成からはまだ出ていません。

 2月3日の別大マラソンも指定大会で、1位ならば2時間11分以内、2位から6位までなら2時間10分以内で、参加資格を得られます。

 旭化成からのエントリーは、招待選手で大六野秀畝選手。
 一般参加で、深津卓也、市田孝、市田宏、茂木圭次郎の4選手。

 昨年は中間点を1時間04分30秒ほどで通過した集団から、園田隼選手が2時間09分34秒で総合2位。MGC参加資格を得ました。
 総合3位の大塚祥平選手は2時間10分12秒で、12秒届かず。その後、北海道マラソンでMGC参加資格を得ました。

 今年も、同じようなペースで進むとなると、サブテンを複数選手がクリアというのは、ちょっと厳しいように思います。

 ここ数年を見ると、1時間04分30秒くらいの中間点が多く、さかのぼると2013年の大会、川内優輝選手と中本健太郎選手がマッチレースをやったとき、中間点が1時間04分08秒で通過。ゴールタイムが川内選手2時間08分15秒、中本選手2時間08分35秒。
 このパターンが理想でしょうか。

 そうなれば、旭化成の選手に限らず、最大6人の参加資格者が出るかもしれません。
そうなって欲しいです。

原爆投下までの過程

2019-01-30 18:37:01 | TV・映画
 27日放送のBS1スペシャル「暗号名チューブ・アロイズ~原爆投下・チャーチルの戦略」

 原爆が開発されるまでの話も、すごいことでしたが、実戦配備されて投下までの過程もすごいと思いました。
 どれほどの被害が出るかは当然予想できたはずで、そのことを承知で使う。
 映像も残っている。

 投下された、唯一の被爆国が核兵器禁止条約の批准には反対の立場で、ああいう映像を見ても、核兵器廃絶と強く言えないのが不思議です。

 今回の放送がその点を訴えていたのかどうかはわかりませんが、最終兵器という言葉はあったように思うし、やっぱりそういう方向性はあったのでしょう。

別大マラソンのガイドランナー

2019-01-30 11:37:18 | 陸上競技・ランニング
 2月3日の別大マラソン。
 HPで出場選手を見ると、視覚障害ランナーも主だったメンバーが揃って出場。

 ガイドランナーの名前も載っていて、なかなか豪華というのか、見覚えのある名前もあります。
 
 高橋勇市選手のガイドに足立知弥選手、井内菜津美選手のガイドに鈴木洋平選手。
 足立選手は引退されていますが、鈴木選手は愛三工業の現役選手。もしかして同姓同名の別人という可能性もあるかもしれませんが、ガイドランナーを務める走力を考えると、おそらく愛三工業の鈴木選手だと思います。

 別大マラソンは、視覚障害ランナーのこともテレビ中継で紹介することが多いので、今年もそれを期待したいです。
 ガイドランナーの果たす役割はとても大きいので、そちらもきっと紹介されると思います。

「アシガール」の忠清様

2019-01-30 09:54:20 | TV・映画
 週刊朝日の表紙が伊藤健太郎さん。

 知らない人だなぁと思って見ていたら、プロフィールに「アシガール」も出演作として出ていました。

 もしかして唯之助の相手役? そうでした。忠清様。
 その時は「健太郎」の名前でした。

 そういえば、年末に「アシガール」をやっていたなぁと思ったので調べてみたら、何と新作だったようです。てっきり再放送だと思っていました。

 「アシガールSP」になってました。忠清様も「伊藤健太郎」になってます。
 しまったなぁ、見逃してしまった…と思ってHPをよく見たら、再放送決定と出ていました。

 2月9日の午前1時35分~3時4分。
 忘れないようにしなくては。