北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

来年の9月

2019-12-28 23:00:27 | 日記

こんばんは。3年目の岡崎です。

 

今年は雪が非常に少なく楽ちん~と思っていたら、昨夜どかっと降りまして、やっとこの時期の札幌らしくなったなあと思いました。

そろそろクロスカントリーもできるようになるでしょう!

暖かかった先週末でも茨戸の水面は半分ほど凍っていました!今はもう全面覆われたかな??

 

さて、おととい年末TTを行い、札幌の全体練習は打ち上げでした。

年末実家に帰らない人もいるようですが、家にエルゴを運んだ部員もいることなので着々とトレーニングを重ねてくれることでしょう。

今年の冬練は、このように自分で管理するような形になっています。メリットデメリットはもちろんあると思いますが、以前と比べて良く考えて練習をしている人が多いように思っています。

目標タイムがあって、そこに向けてどのように取り組んで行くか、そこのプロセスの考え方は人それぞれ微妙に違って、非常に興味深いです。

ある程度自分で考えて練習することはいずれ必ず生きてくると思います。ですが、一人だけで考えていても詰まったり分からないことが出てきたら周りの人(先輩・同期・コーチ)に聞いてみることも非常に大事で、そこができている人が少ないかなと思うので、うまくケアしていけるようにしたいです。

 

ここからは今年の振り返りと来年の抱負を少しだけ。

 

今年は、自分の中では、まあ大変な一年でした。というか、学年としてというべきでしょうか。

最上級生ってこんなに大変なんだ。と幾度となく思った記憶があります。

部活を俯瞰して、今何が起こっていて何を解決しなければならず、誰と話をすれば良いのか。そういうことを考え続けていたらいつの間にかシーズンが終わっていて、年も終わろうとしている様な印象です。

 

想定外のこともたくさん起こったし、上手くいかないこともたくさんありました。

自分の意図しないところで、つらい思いをさせてしまっていた後輩もいたし、無力さを突きつけられる時も一度や二度ではなかったです。

 

それでもめげずに投げやりにならずに(たぶん)、シーズンを通せたのは確かな自信になりました。

 

あと、MGとコーチってどっちもものすごく大変です。これは本当に痛感しました。文字通り痛いほど。

インカレと新人戦は、本当に寿命3年ぐらい縮んだと思います。笑 

 

これはスタッフ陣みんなで作り上げたものだと思います。このシーズンの一番の収穫。誰一人欠けても成り立たなかったと思う。

 

それぞれの大会の後で、様々な方からスタッフ陣へのお褒めの言葉をいただいたのですが、正直嬉しかったけど嬉しくなかった。

やっぱり来年は、全員で結果を出して、スタッフへではなく、部全体へのお褒めの言葉をいただきたいと強く思いました。

 

 

それでは来年の抱負へ。

 

来年は今年の上積みがあるから、今年よりは・・・と思っていたら全然そうでもないようです。

今から問題山積み。その最たる例が新トレですね。

 

というわけで、

抱負①新トレを頑張る。

これからの部を強くしていくためには絶対重要です。人員不足などは今更言っても仕方の無いことなので、覚悟決めてやります。ないものねだりは絶対しない。

 

抱負②自分が持っている知識・技術などを、全て移植する。

これまで引継ぎなどを怠ってきたせいで、めちゃくちゃ身が重いです。

とにかく僕らの代が引退した後もスムーズに部が回っていくようにちゃんと引継ぎをする。

出汁を出し切った昆布のようになって、9月を迎えたい。

 

抱負③インカレの最終日にうれし涙を流す。

特にここまで頑張ってきた同期とは、一緒に達成したい目標です。

 

+α 冬の間は勉強を頑張って、目標を達成する!

今、訳あって部活に来る頻度を下げて勉強にウエイトを置かせてもらっています。言ってしまえばワガママなのですが、それを認めて応援してくれている皆のためにも絶対にいい結果を出したいと思います!

 

 

というわけで簡潔にはなりませんでしたが、今年の振り返りと来年の抱負でした。

来年の9月が不安であるとともに非常に楽しみです。

 

 

最後になりますが、本日は中部支部での忘年会が行われ、29日は関西支部での忘年会を、1/5(日)には関東支部での初漕ぎを企画していただいております。

それぞれ近隣のOB・OG様方、是非ご参加いただき、現役部員とお話しいただければと思っております。よろしくお願いいたします。

 

本年はたくさんの方にお世話になりました。本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様、よいお年をお迎えください。

 

3年 岡崎

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 合宿終わり🎄 | トップ | The West Year-end party »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名畑公晴です。)
2019-12-29 21:36:10
今年1年たくさんお世話になりました。最終年も何卒よろしくお願いします。
返信する
Unknown (ob)
2019-12-30 13:51:46
2020年度の大学選手権・オッ盾まで約270日程度ですね。
頑張る選手は頑張り続けるでしょうし、迷ったり逃げたり挫折したりして足踏みをする選手たちも出てくるかもしれません。サポートスタッフについても同じで、迷ったり意義を失うこともあるかもしれません。
目標のために立てた決意・自分なりの意義・日々のやること(トレーニングメニューやマネジメントタスクなどで、体調などによって高まったり下がったりすることはあると思いますが)を270日間、続けること、続けながら高めること。自分の現役時代にできていたとは言えないことです。obとしては現役時代の無念さを持ちながらも社会に出て仕事を通じて自分の意義を確立し、ある意味避けられない競争に勝ち、現役の皆さんに金銭面でのサポートをすることが自分のやれることです。
これからの日々に挑戦してみてください。
返信する
Unknown (細川一穂(3年))
2019-12-31 10:59:02
OB様
ありがとうございます。熱い長文、しっかりと胸に刻ませていただきます。どのような結末か、それはわかりませんが、残り8ヶ月、応援いただき、真摯に競技に向かいます。応援よろしくお願いします。

名畑くん
よろしく。
返信する

コメントを投稿