北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

川崎評定

2023-10-30 18:31:41 | 日記

こんにちは、三年目の千里です。

 

不思議なもので、代替わりをしただけで責任感が増したような気がします。特に二年生たちには目覚ましい何かを感じますね。新人戦の運営を経てより主体的になったんじゃないでしょうか。金谷なんて私よりロジカルでボートに熱を入れているし、スタッフ陣は怖いほどしっかりしているのでふざけてるとそろそろ怒られる予感がしています。

 

一年生とはまだ互いのことを全然知れてはいません。が、みんなポテンシャルあるし技術レベルもいいペースで高まっていると思います。冬練でどこまで伸びるかが楽しみですね。

 

 

 

 

そんなこんなで、最上級生らしく部活について考える時間がとても増えたのですが、今の私の考え事のテーマは「部活の良さとは」です。そもそも論が大好きなので。

 

“~な経験ができたから部活をやっててよかった。”

 

そういうOBOGが多くても、過去形って文字通り事後的なものなんですよね。部活をやる大きなメリットを現役時代に実感できないってモチベーション維持にもったいないことだなあと思います。だからこそ頭でだけでもわかっていたほうが少しでも役に立つんじゃないでしょうか。

 

 

なので、私にとっての“部活の良さ”ってなんなんだろうって考えてみました。深堀すれば理解が深まるかと思いまして。文章にするのには時間がかかりましたが、結構自信のある考えです。特に上級生がこのテーマについてどう考えているのか結構興味あるので、これを書くことで誰かが教えてくれればいいな。てか教えてくれよ。概念的な話って人間性が表れる気がするので、ほかの人がそういう話をしているときワクワクするんだ。

 

 

 

さて、私の考えは「自分軸の生き方を学べること」にあると思います。

 

難しい言い方をしてしまいましたが、「アイデンティティが生まれる」と同義で、そっちのほうがわかりやすいかもしれません。

 

 

 

というのも、この現代社会で自分の価値観で生きることって難しいことだと思うんです。

 

 

例えば、どんな人間だってよりよい環境にあこがれるじゃないですか。

地位・名声が欲しい。

健康になりたい。

美味しいものを食べたい。

とか。

 

でも文明・文化が発展しまくった今日、価値観(=良し悪し・善悪・可不可の基準感覚)なんて自分で考えなくても、世間では既に決まっているものです。

地位・名声が欲しいならあの有名大学に入ればいいよ。

健康になりたいならこういう習慣をつければいいよ。

美味しいもの食べたいなら食べログ調べればいいよ。

わざわざ自分が一から学ぶ必要もないのは非常に効率がいい。便利な世の中”の代表例ってこういう価値基準の一般定着だと思う。

 

 

自分の価値観で生きるのは難しいといったのは、このように既に世間が価値観の答えを持っており、それに頼るだけで生活に一定以上のクオリティが出せるからです。そして、その生き方は他人軸の生き方と言えるでしょう。

 

しかし私が疑問なのは、世間の価値観を受け入れるだけでいいのだろうかという点です。

 

 

“アイデンティティの危機”っていう言葉って知っていますか。ざっくりいうと、自分らしさを確立できず、「自分は何者か」という問いに悩み不安に陥ってしまう状態のことらしいです。

 

倫理政経の授業で学んだときは何のことだか全くわかりませんでしたが、この価値観の話と近い話なんじゃないでしょうか。

簡潔に言うと、他人軸の生き方ばかりしていると世間の価値観の平均値みたいな人間になり、せっかくの個性も日の目を見ず、周りの人間と自分をうまく差別化できない状態のことを指している言葉なのではないかと。自分で何も考えず正解を選び続ける人生だとそりゃあ不安にもなるなぁ。

 

 

 

ならば、他人軸(世間の価値観)だけでなく、自分軸(自分で決めた価値観)で生きている実感がなければ、どれだけ正しくても充実感は得られないのではないか。それこそ「アイデンティティの危機」に陥ってしまうのではないか。

 

 

 

じゃあどうやったら自分軸で生きられるようになるのか。

 

自分軸とは、自分の価値観の積み重ねのこと。だから、日々新しい価値観を得ることが必要だ。

新しく価値観を得るとは、何かを大事だと思えるようになること。そのためには何かに努力して向き合うしかないんだろう。

毎日何かに努力していれば必ず壁にぶち当たる。

いろんな打開策を考えて、やがて壁を越えていく。

効果のあった打開策には、必ず何か大事な本質が含まれている。

本質を掬いだせたとき、それは自分の価値観として初めて形を成す。

このサイクルを回し続けることが大事なんだろう。

 

 

ここでやっと部活につながるが、部活動って無条件で“努力する環境”を与えてくれるものだと思う。部活さえやっていれば、今まで話した過程を全部体験できる。努力すべき課題なんて無限にある。きっとその結果得られるのは無敵のアイデンティティなんじゃないか。

 

確かに努力なんて部活じゃなくてもできる。

でも、一人で資格の勉強を頑張るのも良いけど、部活は仲間がいるからもっと頑張れるかもしれない。

バイト頑張るのもいいけど、収入が絡まないから部活のほうがより純粋に自分に向き合えるかもしれない。

 

 

自分らしさを見つける。そういう概念的なことってなかなか理解しづらいけど、やはり部活こそ自分軸を見つけるには一番早い。それに、部活で見つけた自分軸がどこにでも役に立つとは限らないけど、大学生のうちにそれを見つけられれば、自分らしさの原点を作ることができる。そういう人ってどこへ行っても何をやっても強くなれる気がする。

そう思えるからこそ、部活の良さって「自分軸の生き方を学べること」にあると思うのです。

 

 

ちなみにね、世間の価値観って結局自分の価値観と一致していることが多いはずです。だって世間の価値観って言わば国民の総意なのだから。ごちゃごちゃ長く書いてしまいましたが、要は自分で考えて生きることも大事って話です。

 

 

みんなはどう考えるかな。全く違う考えの人がいたら面白い。賛同・反論待ってます。

 

 

 

 

以上

コメント

夜明けのMEW

2023-10-30 16:43:13 | ハッピー

2年目舵手の倉内です。舵手やめて歌手になろうと思っています。

 

・タイトルの曲にハマっている。小泉今日子でも若さって難しかったんだなって思うと元気が出てくる。おれもおれみたいな悩める子猫に勇気を与えたいなーって。冗談だけど。舵手でも悩める漕手に勇気を与えられればよかったんだけどね。ブログ読んだけど、今井くんあたりにとってはいい舵手できてたってことかな?

 

・ちな夜明けは相変わらず苦手。毎日起きたくなくてMEW MEW泣いてる。

 

・てか若いってむずくね、一生年上に憧れているのはこういうこと、どうやってこんな人生を乗り越えてきた?そしていつそんなに落ち着いた人間になれた?やっぱなんでも話せるお姉さんが近くに欲しいなあって思う今日この頃。ちょっと授業中だけど涙が止まらない。

 

・おれ的に今年の夏は納艇までな気がしている。だから気持ちはギリ夏。いや、多分この夏を終わらせたくないだけ。今年の夏は非常に感情を揺さぶられて、5年分くらいの夏を一気に摂取した気がする。冬になったら死ぬんじゃないか。それでもいいや。

・夏の始まりはox盾クルーを組んでから。初期の金谷くんはがち怖かった。いや最後まで怖かったかもしれん。写真ではこんなに笑っているけど。あ、これを見ている金谷くんのお母様、心配しないでください、金谷くんが怖いのは乗艇中だけなので、、いや、乗艇中怖いのがいちばんまずくね、?まあいい。おれ的に金谷くんってthe男の子で、多分部活が一緒じゃなかったら絶対仲良くならないタイプだと思う。おれの頭が悪すぎて最後まで信頼してもらえなかったのが非常に心残り。こないだも、おれの共通テストの点数を見せたら、こんな人間存在するんだ、、って顔されてふつうに悲しくなった。自分に。

・いや、めちゃくちゃしんどかったよね。なんとかこいつをやる気出させようと思って毎日やってたけどおれの力じゃ無理だった、今ならできるかなあ

・ox盾組み始めは池さんのこと全然好きじゃなかったけど、新人戦終わりには、池ちゃん辞めないでーって行進してたくらいには好きになった。こんなに仲良しになったのに辞めちゃうなんてーって思ったら泣けてきた。池さんはおれとか金谷くんとかと違ってコミュニケーション、というか言語化がじょうずで、いいバウだった。あと、金谷くんに比べてメンタルに寄り添ってくれるタイプで、何回も救われた。ox盾行く飛行機で、絶望しすぎてしょうもないLINEを送っちゃったけど、こう返事が来て、ちょっと安心した。全然ありきたりな言葉でも効くときには効くからね。逆もまた然り。

・クルー以外の同期と喋る束の間のひとときが至福だった。多分誰よりも同期が大好きだからね。おれ函館行きたくないよ〜

・インカレ組が先に戸田入りしちゃったとき、めっちゃ寂しかった。雨とか雷とかアクシデント多いし、金谷くん怖いし、めっちゃ萎えてたけど、帰り道の景色が綺麗で、ちょっと報われた気になった。

・いちばんしんどかったとき、ツイッターでこんなことを検索していた。誰もcoxの苦悩をツイートしていなかった。だからおれも弱音吐くのやめた。でもなんでおれだけこんなに苦しいんだろうって思った。こういう悩みはカレーとビールで流す。

・おれはまだやで^_^って卑屈なメッセージ送ろうとしてた

・ox盾のレースについてはよく覚えていないので割愛

・明治大学のなしクォドがかっこよすぎて興奮してた。おれも1着でゴールしてこうやってポーズ決めたかった。この3番の人かっこよかった。戸田で2回くらいすれ違ってキャーってしてた。国体でもう一回姿を見れて嬉しかった。

・ヨコハマに住んでる友達に会いに行った。友達白すぎて透けてた。クラゲ?

・やる気を出さないといけないときはまず身の回りを可愛くするのがおれのやり方である。正直、めっちゃ可愛い。髪も爪も可愛いし頑張るcarって思って乗り切れた。女の子に生まれてよかった瞬間ランキング1位。いや多分おれが男でも同じことしてるな。

 

・ox盾の後実家に帰省したらパパと大喧嘩してそのまま帰ってきちゃって最悪だった。ox盾で培った(?)コミュニケーション力は一体どこへ。人生に休みなし。

 

・まじで休みなく鹿児島へ。鹿屋市なんも無かった。なんもなさすぎて同期のお土産をボンタンアメにしたら、これふつうに北海道のスーパーに売ってるよって言われてめっちゃショックだった。おれは鹿児島に行ってボンタンアメを初めて食べたのに。北海道代表とかいうデカい名前を背負っておれが出る意味があったかどうかは最後までわからなかったけど、筑波大学のさきちゃんとか、東京経済大学のしゅりぽとか、仙台大学のはなちゃんとか、面白い友達ができたのがいちばん嬉しかったかもしれない。ox盾で培ったコミュニケーション力はここに?

・サンシャイン池崎の出身なんだって。

・おれが鹿児島にいる間新人戦クルーが進化していってた。まずクルーメンバーが確定したときに感動した。ox盾でも意欲的だった金谷くん、池さん、ヒラマツ、小林、イマイに加えて、ずっと一緒に乗りたかった同期のおがちゃん、去年ずっと一緒に乗ってた同期のスイ、そして、新人戦ではエイトに乗りたいからエルゴ頑張るって言って、ほんとに頑張った松井に決まった。まじで嬉しかったなー、みてこの写真、おれめっちゃ笑顔なんだよ

・人間嫌いで、集団行動とかもできなくて、高校でも吹奏楽とかいう究極の集団競技をしていたけど、こいつが気に入らないとかしょうもないことでばっかり悩んだり揉めたりしていて、もったいない性格だなってずっと嫌だったんだけど、新人戦クルーは本当にクルー全員大好きで、今までの自分じゃ考えられないくらいで、すごく楽しかった。ボートの本質って人間関係なんだなって心得た。金谷くんもox盾と比べたらだいぶ表情柔らかくなったし、艇上でコミュニケーションも前より取れるようになれたし、池さんは変わらずいいバウだったし、ヒラマツとイマイと小林とももっと仲良くなったし、おがちゃんは上級生と乗ってた時間の方が多いからいいフィードバックたくさんしてくれたし、とにかく面白いからおれが楽しかったし、すいは3番とかに乗ってても聞こえるコールしてくれるし、松井はしんどそうだけどがんばってたし、、ほんとみんなのこと大好きだったんだよね。あと、バウサイ抵抗って言ったらイマイがバウサイ側に体重を寄せるんだけど、そのとき顔がピョコって出てくるのが毎回面白かったな。おれを最終日まで連れてけなかったことを悔やまないでいいよ、最終日まで残りたかったけど、残れなかったことにそこまで大きな悔いはないから

・ツメはギラギラ、髪は、ちょっと前髪をつくったのと、光に当たったら紫に見えるカラー。正直、めっちゃ可愛い。

 

・いや、やっぱ最終日残れなかったの悔しい。日大と中央にあっさり負けたときも泣いちゃったしね。実は負けず嫌いなんだ。おれが1番でありたいんだ。coxをしている自分が好きなんだよね。楽器吹いてる自分より好きかもしれん。おれのリベンジ戦どこですか?

・6番のシートだけおれの応援がちょっと多かったんだよね。こういうことするのうちのお母さんにそっくりだなって書いてから思った。そいえば、うちの家族が戸田まで応援にきてくれるはずだったけど、ox盾のときは台風、新人戦のときは喧嘩のせいで来てくれなくなった。新人戦のとき金谷くんのお母さんとか、おがちゃんのご両親とかが来てて、おれもこのはずだったのになって思った。ま、おれが悪いか。

・次この景色を見るのはいつだろうか

・だいしゅき同期 このあと丸亀製麺とスタバに行った。どっちも旭川にすらあるチェーン店だけど、あの戸田公園駅にあるってとこに価値がある。ちなフラペチーノ甘すぎて恋かと思った。

・なんかむかついてきた

 

 

この先、どうしようかな。色んなこと

函館行くってそんなにハンデかな?

 

今日はイージーオールできない

泣いてる場合じゃない、パドルいこう さあいこう

コメント