北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

嵐の中の納艇

2017-11-11 18:58:01 | 日記
こんにちは。1年目の名畑です。
本日11月11日(土)は茨戸にて納艇作業を行いました。

朝から札幌は強風に降雨のひどい悪天候。
茨戸の朝の時点での風速は、
なんとアベレージ13m,マックス23,3m!!
まるで台風かのような風に茨戸の木々はビュンビュンしなり、艇庫の窓はガタガタと音を立てておりました。

早朝、1年目の伊藤が撮影した茨戸。まだ晴れていたようです。

そんな中、
コースのブイ引き、床のワックスがけ、食器の消毒、艇修理、モーターの引き上げetc
私は途中からの参加となりましたが、各々雨にも負けず風にも負けずといった感じに行いました。
昼休憩になると何人も寒さで手の感覚がないと悲鳴をあげていたのが印象的です。

納艇作業終了後、一息つく部員たち。


艇庫の荷物が片付けられて綺麗になっていくと同時に、茨戸での生活が一端終わりを迎えることの実感が沸いてきました。
と言うのも、私、名畑は小樽の実家生であるが故に朝練がある日(ほぼ毎日)には夕入りしなければならない環境にありましたので、ボート部の練習が本格的に始まってからはほとんど茨戸住まいのような生活を送っていたのです。茨戸に住むことが日常と化した中で、どんどん殺風景になる艇庫はどこか寂しくもありました。

茨戸に行くのは来週の研修センター納艇で1度終わりとなります。
また戻って来る頃には劇的な進化を遂げていなければ!

さて、家への帰りの電車は強風の影響で遅延。本ブログを書くに至ります。
冬に入るとさらに交通期間は乱れることが予測されます。
電車が止まる、自転車が使えない、吹雪でなかなか歩けない、
そんな北海道の冬がまもなくやってくるのです。
特に気を付けて欲しいのは転倒によるけが。
雪道になれていない本州からの同期には冬靴を早めに用意しておくこと、また、落ち着いて動けるように今までよりも時間に余裕を持った行動を心掛けることを強く勧めます。

本ブログを読んで下さった皆様もどうか冬の事故にはお気をつけ下さい。

それでは失礼します。
コメント