お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

直方の火災

2011年02月28日 | 雑感
 今朝知ったのですが、
 昨夜遅く(11時半くらい)
実家のすぐ裏の飲食店6軒が全焼する火事があり、大騒動だったらしい。
 母も兄も眠っていて、義姉が気づいて起こしてくれたとのこと。
 気づいた時には、すぐ裏で火柱が上がっていたそうで、消防車が駆けつけるまで、ずいぶん時間がかかったように感じたようです。
 もちろん皆、寝間着のまま避難。
 兄は「ウチも延焼するとあきらめていた」とのことですが、
ブロック塀で防げたのか、かろうじて実家は焼けずに済んだそうです。

 母と義姉(母の付き添いで)は檀家寺のE寺さんに避難させていただき、一晩お世話になったとのこと。

 消防のホースが家に入ったので、廊下が水浸しになったのと、窓ガラスにヒビが入ったのと、物干し場のバルコニーに焼け落ちたお宅のトタンなどが散乱している以外は、生活するのに支障はないそうで安心しましたが
全焼のお宅、店舗の皆様は、本当にお気の毒です。

 日曜日(休業日)の深夜火災。原因はまだ不明だそうです。
 けが人が出なかったのが幸いでした。
 
 つい先日は、直方の友達のお兄様(兄の友達)が急逝なさった知らせに驚いたばかり・・・
 本当に、いつ何が起こるかわかりません。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自力本願 その3 | トップ | 親鸞聖人750回大遠忌と世... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母から (ふくろう)
2011-02-28 21:34:38
火事の件、メールが来たところです。
ご実家へ火事見舞いに参上したとのことでしたが、ご無事で何よりでした。
返信する
ありがとうございます! (法専寺)
2011-03-01 08:50:13
ふくろうさん

お母様がお見舞いにおいでくださったと、母が大変恐縮しておりました。
母の腰痛は、今落ち着いておりまして、ソロソロ歩行できます。動けない時でなかったのが、幸いでしたが、今も寝ていることが多いので、寝間着姿のまま応対したようで、失礼したと申しておりました。
親バカの母がまた冊子など押しつけましたようで、重ね重ね恐縮に存じます。
厚く御礼申し上げます。
返信する

コメントを投稿