お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

これからのお寺を考える

2016年07月08日 | 行事・案内
昨日午後から、「未来の住職塾」を主催しておられる、30代の本願寺派僧侶・M師を東京からお迎えし
「これからのお寺を考える」研修会が、G寺さんにて開催。
 若坊守と私+6ヶ月の孫で参加させていただきました。

「これからの」ですから、若坊守(娘)を主とし、私は上の孫の世話で欠席のつもりでしたが、
ミーハーゆえ、ご高名のM師のご尊顔を拝したくて、短時間でも・・・雰囲気だけでも・・・と参加させていただきました。

 途中、幼稚園の帰宅時間に合わせて抜けましたが、別用で不在だった住職が帰宅していたので、幼稚園の孫は祖父ちゃんに任せて、会場のG寺さんに戻りました。
 6ヶ月の孫は、たくさんの方々に声をかけていただき、ニコニコ。
 「未来の住職」と期待されている孫が大人になる頃、どんな世の中になっているのか、想像もつきませんが、母親が研修中、ご講師にあやしていただき(皆さんがワークショップの作業中)、「これからのお寺を考える」研修会の場に、孫も同席させていただいたことを、大きくなったら、伝えたいと思います。

 この研修会のため、熱心に声かけいただいたU師はじめ、お世話くださった皆様、会所のG寺さまにも心から御礼申し上げます。

 真剣に「これからのお寺」を考えておられる若手の住職、若院、坊守さま方が、たくさんおられ、お話伺って感動いたしました。

 仏法を伝える道場としてのお寺であり、
 その活動拠点において、一人でも多くの方々に、仏法が伝わってゆくよう、自分なりに精一杯お手伝いしたいとあらためて思いました。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニ仏壇 | トップ | ののさま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿