お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

右目緑内障手術後7ヶ月経過して

2021年08月23日 | 雑感


 先日(7月)、生け花お稽古で、久しぶりに立花(新風体)を生けました。
 
 さて、右目の緑内障手術から7ヶ月経過。3ヶ月経過したところで、担当医に「右目の手術経過がとても良好なので左目の手術も」と勧められショック。返事を保留していました。
 その2ヶ月後、検診の折、医師に
 「左目も手術をと仰っていましたが、1、2年後ではダメでしょうか?」
 「う〜ん、何とも言えないけど、経過状況からみて、早いほうがいいですよ
 ならばと覚悟を決め、お盆過ぎの日程で手術日を予約。
 先に手術した右目は眼圧降下剤の目薬が不要になった分、副作用の充血もなくなりました。
 術後1ヶ月後から車を運転し、自由に出てまわっていますが、今回は頼っている左目(利き目)の手術。
 今の視力がどうなるのか、ちょっと不安もあります。また、しばらく視力が不安定で運転できません。
 いや、場合によっては、もう運転できないかも・・・
 ま、しょうがないですね。
 明るくあるがまま受け入れ、長年私の目を診てくださっている眼科医におまかせしたいと手術日を迎えました。
  
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1人じゃない | トップ | 緑内障手術体験 2回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿