お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

生け込み

2013年09月27日 | 佐賀ネタ
 午前7時から、花材大荷物を持って、花展会場のゆめタウン佐賀へ。
 業務用搬入口から店舗内へ。歩く歩く・・・ 方向オンチの私にとって、迷路のように感じました。

 ご高齢の先生方にとって、重いたくさんの荷物と共に、長い通路の移動は、重労働でいらしたと推察いたします。

 まだ、気温が高いので、昨日買った花が(運搬の影響もあり)ポロリと落ちたりして、ちょっと焦りましたが、汗だくで(年数ばかり長く、何も上達していない私ゆえ)、何とか剣山に形ばかり立てて、後は師匠が手直しくださいました。
 
 師匠方は、早朝5時から会場入りし、ご自身の大作を生け込み。
 その後7時からは、弟子たちの作品を一つひとつ手直ししてゆかれ・・・期間中は、責任者ゆえ、会場内に早朝から午後10時までおられるそうです。

 お疲れ様でございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンマ・パダ | トップ | 友人を偲んで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿