お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

モダン寺

2012年07月07日 | 行事・案内
 本願寺神戸別院にお参りさせていただくご縁に恵まれました。

 タクシーに乗って、「本願寺神戸別院までお願いします」と言ったら、
運転手さんは「?・・・」だったので
「モダン寺までお願いします」と言うと
「ああ、モダン寺
と、了解くださいました。

 娘夫婦の結婚式でお世話になった、東京の築地本願寺もインド様式の建物ですが

神戸別院もインド様式外観のお寺です。(写真、説明文は、頂いた本願寺神戸別院の「参拝のしおり」より)

 従来の木造建築寺院だったのが、大正6年に火災焼失。
昭和5年に、わが国初のインド仏教様式デザインの鉄筋寺院として完成。
現在の建物は、平成7年に竣工。


 ↑ 3階の本堂です。

 内陣は、昭和5年、本願寺第22代大谷光瑞ご門主の指導によって設計されたものだそうです。

 ルンビニーのアショカ王参拝記念の碑文をデザインした戸帳、ブッダガヤの大塔を模した宮殿(くうでん)の屋根、サルナートの大塔の模様を配した須弥壇(しゅみだん)、サンチー大塔の柱を組み合わせた宮殿柱の彫刻・・・

 細かい彫刻に燦然と輝く内陣。
 その美しさに、感動いたしました。

 内陣は畳がなく、登礼盤などの作法も椅子席。
 内陣出勤の僧侶方が座られる椅子は、数頭のゾウで座席を支える飾りのデザインでした。
 
 モダン寺の神戸別院。
 ときどき、モスクと間違えて、イスラム教徒の方がいらっしゃるそうです。

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お世話されることが苦手な現代人 | トップ | 太平洋戦争で »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kao(総本舗))
2012-07-08 22:14:56
遠いところお参りいただきありがとうございます。
JR線のすぐ近くに建っているので、毎朝通勤の電車の中からお参りさせてもらっております。

返信する
神戸と言えば (法専寺)
2012-07-08 23:46:12
kao(総本舗)さん

はい、kaoさんのことを思っておりました。今まで京都に行く時、車窓から眺めていた新神戸駅に初めて降りました。新幹線と在来線が離れていることも今回初めて知りました。
地下鉄で三宮に出て阪急・高速鉄道・花隈で降り、歩いて別院にお参りする予定でしたが、荷物抱え、雨模様のため、タクシー利用しました。ガイドブックやネットで少し神戸に詳しくなりました。(実際は何も観光してないのですが…)
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-11 23:54:04
>地下鉄で三宮に出て阪急・高速鉄道・花隈で降り、歩いて別院にお参りする予定でしたが、荷物抱え、雨模様のため、タクシー利用しました。

たとえ荷物がなく、晴れていても、上記のような経路は
オススメできません。
今度神戸にお見えになる時は、一声掛けてくださいね
ガイドさせていただきます(^_-)☆
返信する
Unknown (法専寺)
2012-07-12 08:45:58
あら、そうなんですね~
自分でいろいろ路線を調べて、それがベストかと思いました。ただ、方向音痴の私ですから、各路線が入り組んだ三宮で迷わず乗りたい電車に乗ることができるか、わかりませんでしたが・・・

やはり、現地の方に教えていただくのがベストですね。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿