お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

不可解

2007年05月16日 | 雑感
 17才の少年が母親を殺害。首をバッグに入れて警察に持ち運び、自首。

 何とも言いようのない理解をこえた事件です。
 私自身、人を非難する資格のない・・・何らかの縁によっては、何をしでかすかわからない危うい存在 ではありますが・・・
 
「冷静に」自分の母親を殺害。血の海の中でも、頭部まで切断・・・「動揺することなく」自首。ここまでくると、わからない・・・
 彼には感情、情愛というものが、無かったのでしょうか? 美しいものを見て美しいと感動する心とか、今、自分が生きている不思議とか、周囲への感謝とか・・・
 世界は、宇宙は、広いのに、周囲のことに無関心で、望遠鏡で覗いたように、自分の狭い世界だけで生きていた少年なのでしょうか。
 人に弱音を吐いたり、自分の気持ちを表現することができない、プライドばかり高い少年だったのでしょうか。
 その自分の思いこみの「望遠鏡」をちょっと外してみたら、広い世界に気づけたのに・・・

 少年は、精神を病んでおられたようにも報道されていますので、専門外の私には、わかりませんが・・・
 被害者であり、加害者をもつ、ご家族、関係者の苦しみを思うと、深い溜息です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現世利益 | トップ | 郷土史によると »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一億総評論家 (Unknown)
2007-05-17 19:51:55
「専門外の私には、わかりませんが・・・」
マスコミから流れる僅かな情報では専門家でも分かるわけはありません。分からなかったらあれこれ言わないほうがいいと思います。一億総評論家。
返信する
Unknown (法専寺)
2007-05-17 20:15:22
コメントありがとうございます。
そうですね。今は一億総評論家ですね。

以前は耳にしなかったような、あまりに不可解な事件が最近多いような気がして、つい余計なことを申しました。失礼申し上げました。
返信する
Unknown (維真尽)
2007-05-17 22:35:21
ほんとう~
これは
理解を超えた事件ですよね~
余計なこととは思いませんよ

unknownさん
自分で~判断されれば
よろしいかと (拝)
返信する
Unknown (法専寺)
2007-05-18 10:40:35
維真尽さん、
ありがとうございます。

この事件の彼のことは、本当に何もわかりませんから、あれこれ評論するのは間違いだったと反省しています。

でも、最近の事件・・・仏教から見て、あまりに小さな「我」の世界の中に生きて、心を病んでおられる方々の事件が多いように思い、
精神的に煮詰まった時、仏の教えをちょっと思い出していただいたら、少しは心が楽になられるのでは・・・と、思ったものですから・・・
返信する
本当に大事なことは (ご近所)
2007-05-19 07:22:47
親として 反省しています。
成績さえ良ければ 良い学校さえ
出ていれば 将来は安心だと 勉強だけを
知識だけを身につけさせることに
重きを置いたことを。

本当に大事なことは 人間として
その知識を どう活かしていくかと
いうことだったと、やっと気づきました。
しかし、もう親の言うことを聞かない
年代になってしまいました。
この反省を 昔から繰り返して
きたのだと思います。

そして昔の 祖父母や、親たちは
伝えたかった最も大事なことを
仏教を通じて 伝え残して
来たのではないかと 思っています。
仏の願いとして、子や孫に。
返信する
仏の願い (法専寺)
2007-05-19 10:16:10
ご近所さん、
そうですね。
お金や地位や名誉で量ることのできない、本当に大切なこと・幸せ。それに私たちが気づくように「はたらいて」おられる仏さま。
その「仏さまの願い」を子どもに大切に伝えていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿