お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

犬鳴峠

2020年02月06日 | 雑感
犬鳴峠とは、福岡県宮若市と糟屋郡久山町を跨ぐ峠です。
筑豊出身の私が子どもの頃から、「犬鳴トンネルで幽霊が出た」 などと、噂を耳にしたことがありましたが、その峠が舞台となったホラー映画「犬鳴村」が出来たらしいですね。





そう言えば、数年前、犬鳴峠ではなかったと思いますが
佐賀の某ご住職(仮にA師)のお話。

福岡県まで、ご門徒さんのお通夜にマイカーでお参りされた時のこと。
深夜、佐賀への帰路途中の峠で、どうにも我慢できない尿意を覚えた。
申し訳ないと思いつつ、少し広い所に車を止め、布袍(ふほう:真宗のお坊さんの普段着の黒い衣)を脱いで、白衣(はくえ:布袍の下に来ている白い着物)姿で、車を降り、
誰も来ないこと願いつつ、用を足していたら、車のライトが近づいて、照らされた。
思わず振り返ったら、その車は急停車後、もの凄い速度で逃げるように去って行った。

A師は、「車の方は、きっと、白い着物の男の幽霊が『出た~~』と、思われたのではないか」
と。
さて、映画。
毎日のように新聞広告が出ていますが、どんなホラーなんでしょう?
ゾッとするホラーなら見たいですが、血が飛ぶホラーなら、遠慮します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼は外? | トップ | 令和2年2月の言葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿