お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

自然の中で

2024年04月18日 | 雑感


 写真↑ 境内のドウダンツツジ


 先日、嘉瀬町ウォーキングの折のツツジ 写真↑
 今は、あちらこちら、ツツジが美しいですね。
 きょうは晴れでしたが、黄砂の影響で、平野部のウチから山がかすんで全く見えませんでした。
 さて、17日夜の豊後水道を震源とする地震。
 寝ようと布団に入ったところで、けたたましく「地震です!地震です!」とスマホが鳴り響き。佐賀も久しぶりに揺れました。 
 震度3ですから、大きな揺れではありませんが、今までのところ滅多に地震が無い地域に住む私たちにとって、震度3も、ちょっと怖い。長い揺れを感じました。
 地震国、日本。わかっているのに、よくまあ、たくさん原発建てたものだと。
 核のゴミを一体どこに処分するのか? 掘ったら温泉出るし、仮に深く埋めたとして、無害になる前に地殻変動があるだろう。
 後の世の日本人は無事だろうか?
 今を生きる1人として、責任を感じます。
 
 
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無自覚な差別心 | トップ | 東京 築地本願寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿