お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

2023年10月の言葉

2023年10月01日 | 仏教
 

 10月になりました。
 法語カレンダー今月の言葉(坂東性純師)です。
 今、拝読している梯實圓和上のご著書の中に
「『南無阿弥陀仏』という言葉は阿弥陀様のお言葉ですから、これは人間の言葉ではないでしょう。あれは仏様の言葉、仏様とご挨拶する言葉なのです」
と、あります。
 念仏は
私の願いが叶うように
とか あるいは
死者の冥福を祈る
とか
魔除け
とか の
私の都合の呪文の言葉ではなく
阿弥陀さまが私に何を願ってくださっているのかに気づかせていただき感謝申し上げる言葉。
 念仏は
私の口を通して現れておられる阿弥陀さまの「はたらき」そのものと味わせていただきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佛光寺さまの法語 | トップ | 聖徳太子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿