お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

見える

2009年04月10日 | 仏教
 1ヶ月こちらに滞在していた母が、先ほど直方に帰りました。
 直方では、「膝が痛い」と言っていたのに、こちらでは、実によく動き回って、とても元気。こちらでは役立つことがたくさんあり、巡番報恩講のご縁にも遇い、たくさんの方とお会いして、楽しかったと思いますが、私も本当に母がいてくれて助かりました。元気な老母に感謝です。

 さて、私は、両眼1.0の視力となり、手元も思ったよりは、よく見えます。
 パソコンは老眼鏡なしで、OK。
 新聞、本は少し遠くにやるとよく見えます。+1D の老眼鏡をかけると、楽に読書できる状態です。

 術後2日目にして、医師から車の運転許可も出ました。

 こうして、ありがたいことに鮮明な視力をいただきましたが、

 さて、心の眼は・・・というと、

 相変わらず、自己中心に曇った汚れガラスなんです。それも、鮮明に見えていないことにすら、気づかず過ごしている・・・自覚症状の薄い・・・

 そこに「わあ こんなに見えていなかったんだ~」と、自覚症状を促してくださるのが、仏さまの智慧の光なんだと、あらためて、味わっております。

 

 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白内障手術 | トップ | 見える その2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~という間に (維真尽(^^))
2009-04-10 23:12:17
手術も終わり
快適な生活始まってますね (^^♪

返信する
あらためて (ふくろう)
2009-04-11 06:08:46
術後の経過を伺って、安心いたしました。
私も、かなり老眼に悩まされているので、こんど機会があれば、詳しい話を聞かせてください。

夏に帰省するつもりです。
鞍稜祭の後になりますが。
返信する
医学の進歩に感謝 (法専寺)
2009-04-11 10:35:43
維真尽さん

いやあ、ホント驚きです!
術後翌日、眼帯を外したら、「あら~、よく見える!」って状態なんですから・・・




ふくろうさん

ご心配いただきありがとうございました。

>夏に帰省・・

母が、ふくろうさんのお母上にもお目にかかり、昔話をさせていただきたいと申しておりました。
返信する
Unknown (とくしょー)
2009-04-15 13:20:12
遅くなりましたが。。。

無事に手術が終わられたようで、よかったですね。
両眼1.0ですか
羨ましいです
返信する
ありがとうございます (法専寺)
2009-04-15 20:59:29
とくしょーさん

ホントびっくりです。まさか、この私が牛乳瓶底眼鏡から開放されるなんて・・・

まだ、長年の習慣が抜けずに、夜眠る前によく見えることで、「あ、コンタクト外ずさなきゃ!」と思ったり、朝、目が覚め、夢うつつ、眼鏡を探そうとして、「あ~、見えるんだった。そうだった」と、幸せをかみしめております。
入浴時、今まで気づかなかった風呂場の汚れがよく見えます。
返信する
レーシック後の白内障 (法専寺)
2009-04-15 21:55:56
レーシックを受けた人が、将来、白内障になって、白内障手術の眼内レンズの度数を決める際、普通だと簡単に数値が出せるところ、
屈折率を変えておられるので、その計算が単純ではないようです。
ま、計算が単純ではない というだけのことで、大丈夫なんでしょうが・・・
返信する

コメントを投稿