お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

かわいそうな子?

2015年12月14日 | 雑感
 先日、某病院に孫を連れて行った時のこと。

 治療中、やさしい看護師さんが、

「〇〇ちゃん(孫の名前)、もうすぐクリスマスねえ、サンタさんに何かプレゼントのお願いした~

と、声をかけてくださった。

 孫は「・・・・」

 私が、あわてて、「あ、ウチはクリスマスしないんですよ。お寺なもんで・・・」
と、その看護師さんに伝えると

 「あっ、そうなんですか・・・」

と、戸惑ったように、小声で、そう仰った。

 何だか、イマドキ、クリスマスしないなんて・・・
クリスマスのプレゼントも、もらえないなんて・・・
かわいそうな子だと、思われたのかもしれない。

 でもね、クリスマスプレゼントはないけれど、4月8日のお釈迦様の誕生日、5月21日の親鸞聖人の誕生日、12月8日の成道会(じょうどうえ:おシャカ様が覚りをひらかれた日)に、ケーキを食べたり、プレゼントしたり、していますから、
 ウチの孫は、クリスマス1回よりも、3倍お徳なのであり、決して「かわいそうな子」ではありません・・・

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暮れの境内清掃 | トップ |  伝統奉告法要 組団体参拝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿