お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

ストレスの感じ方

2010年05月26日 | 仏教
 私たちは、一人一人、違う価値観を持ち、違う感性をもっています。

 当然、同じ状況にいても、Aが見て、聞いて、感じる世界 と Bが見て、聞いて、感じる世界 は、同じではありません。

 つまり、日常の一つの出来事に対しても、各人の受け止め方(感受性)によって、全く違った様相となります。

 一つの出来事を ものすごいストレスと感じるか、「それほどでもない」と受け流せるか

 もし、自分の感性を「世界標準常識」のように、誤解しているとしたら、

 あるいは、幸せとは、自分の思い通りになること だと、誤解しているとしたら、

 ストレスは、相当なものになると思います。

 そのストレス、
 案外、自分で作り出している妄想で、
ますます自分で自分を苦しめているのかもしれません。

 仏教で、よく言われる言葉ですが

 「仏さまにお育ていただく」

 つまり、私の凝り固まったこころを仏さまに耕していただく・・・

 仏教とは、ストレスを和らげ、幸せを感じとる柔軟な感性を育てていただくことだと、しみじみ味わっております。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨の中 | トップ | 布教大会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよね (維真尽(^^))
2010-05-26 21:48:27
思い様によって
全然~違いますよね
体調によっても
変わりますよね

いちど~
心静かにしてみることが必要の様ですね (^_-)~☆
返信する
難しい (法専寺)
2010-05-27 09:56:01
維真尽さん

そうですね。
でも、なかなか自分で自分の心を静かにするのは難しいように思います。
返信する
自分でためる (ふくろう)
2010-05-28 15:07:31
ストレスは受ける、与えられるものではなく、自分が(無意識のうちに)勝手に溜め込んでいる、ものだと思っています。
だから、気の持ちようでストレスはたまらないのでしょう。
客観的には楽に見えても、ストレスだらけの人(最近の子供もそうらしいし、甘やかされているようなペットも)もいるし、辛い環境でも楽しくやっている人もいます。

自分の心は自分のものですから、他人に支配されることはないのだ、と考えます。

ただ、ストレス発散は快感らしいので、一度やってみたいと思いますが、まずそれにはストレスの溜め方を覚える必要があるようで・・・
返信する
自分で自分を苦しめる (法専寺 )
2010-05-29 14:30:45
ふくろうさん

>自分が(無意識のうちに)勝手に溜め込んでいる・・・

まさに、そうですね。
思い通りにならないことを「私が我慢している」「私が他から我慢を強いられている」と思う気持ちが、ストレスとなり、自分で自分をより苦しめるのでしょうね。

ふくろうさんは、人生を楽しむ達人でいらっしゃるので、ストレスとは無縁ですね。
返信する

コメントを投稿