お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

組仏教婦人会50周年記念大会 仏花

2016年06月24日 | 行事・案内
いよいよ26日(日)は、組仏教婦人会50周年記念大会です。
 きょうは、早朝から、S組のM寺坊守様に、会所G寺様までおいでいただき、如来前の仏花を生けていただきました。 写真 ↓

  

ご指導いただきながら、組内坊守たちも脇尊前の仏花を生けました。

 親切なご指導で、わかりやすく、とても楽しく、仏花の勉強をさせていただきました。

 きちんと生けるのは、物凄く面倒で、難しい・・・と、敬遠していた私です。普段、いかに短時間で生けるか・・・と、全くイイカゲンな花を生けている私です。
 大いに反省し、これから、少し真似事をして、生けてみたいと思いました。有り難うございました

 また、各寺仏婦代表者による献花、献灯、献香の折りのお花も6つ、坊守たちで作成。写真 ↓

  

 午後は、当日の流れを再確認したり、レジュメを各寺人数分、分ける作業や会場の垂れ幕(書は、組内のH寺坊守さん)の設営をして、夕方解散しました。

  

 会所のG寺様は、準備の度、仏教婦人会の役員さん方までおいでいただき、いろいろお気遣いの数々・・・本当に感謝、感謝です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲しみに寄り添うビハーラ | トップ | 組仏教婦人会50周年記念大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿