お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

緑内障手術体験 その4

2021年01月22日 | 雑感
 またまた緑内障手術の体験談です。 
 いよいよ手術を受ける目に麻酔。
 目に麻酔をするだけなので意識はハッキリしている。
 「右下をずっと見ていてください」の指示に全集中。静かな呼吸。
 リラックスしようと思うか手や肩に力が入る。
 手術中、鈍い感覚はあるが、痛みはない。
 途中で術中の右目が暗転。もはや、どこを見ているかわからなくなる。
 術外の左目が貼り付けられたシートごしの灯りで、自分の鼻先が見えるので、左目の視線をそこに合わせれば右目も右下を向くだろうと集中。
 とにかく動かないように静かに呼吸。じっと静かに35分。
 「終わりましたよ」
と、言われた時はホッと脱力。
 
 きょうで、手術から4日経過。今週は毎日通院。(今も、激混みの待合室)
 まだ、右目はボンヤリしていますが、痛みは楽になりました。
 来週、糸を切って眼圧コントロールらしいです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑内障手術体験 その3 | トップ | 大活字本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿