お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

12月8日は

2022年12月06日 | 仏教
 

 もうすぐ12月8日
12月8日は
 1941年 真珠湾攻撃、太平洋戦争開戦の日。
 1946年 シベリア抑留者引き上げ船1号が舞鶴に入港した日。
 1953年 アイゼンハワー米大統領が国連で原子力平和利用提言の日。
 1980年 ジョン・レノンが自宅前で射殺された日。
 1995年 福井県高速増殖炉もんじゅで、ナトリウム漏洩事故が起きた日。
 2019年 武漢で新型コロナウィルス発症の日。

などなど、ありますが、
 
12月8日は
 お釈迦(シャカ)さまが悟りを開かれ、覚者・ブッダ(仏)に成られた
 成道会(じょうどうえ)

 この季節、時々、クリスマスのことを尋ねられ、
「ウチは仏教徒なのでクリスマスをしないんですよ」
と言うと、若い方々は、とても驚かれます。
 私が子どもの頃はなかったクリスマスですが、若い方々にとって、クリスマスは国民的行事ですもの。
 その行事をしないと言うのは、
「夢がなくて、小さな子ども達が可哀想!」
「だから宗教に凝り固まっている人って偏屈!」
と、思われるのかもしれません。
 でも、私は仏法を指針として人生を歩ませていただいている仏教徒なの
 おしゃかさま、覚者と成られ、仏法を説いてくださり、ありがとうございます! 
です。
 
 孫たちに、サンタさんは来ないし、クリスマスプレゼントやクリスマスケーキはないけれど、この時期、ささやかな成道会ケーキのプレゼントです。
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年12月の言葉 その2 | トップ | 肥前名護屋城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿