お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

仏さまの願い

2021年03月19日 | 仏教
 

 本願寺派山陰教区の「山陰妙好人カレンダー」今月の言葉です。
 妙好人(みょうこうにん)とは、篤信の念仏者(真宗の御教えをよろこび、生き抜かれた方々)で、山陰地方に有名な妙好人の真宗門徒さんがおられます。
 この言葉の源左さん(1842-1930)は因幡の農家の方でいらっしゃいました。
 
 一般に
自分の願いを神仏に頼む という図式・イメージが強いと思いますが、
 私が頼むんじゃない。
 仏さまが、この私をさとりの境地に導きたいと願っておられる。
 仏さまのほうが私が念仏を称えて、仏さまに心を合わせるように頼んでくださっているのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の品種 | トップ | 彼岸中日に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿