お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

仏教イベント

2009年02月09日 | 仏教
 美味しそうなチョコレートが、色とりどりの包装紙に包まれ、店頭を飾る季節となりました。

 キリスト教関連(本当はキリスト教とは全然異なるのですが)の商業イベントは、実に賑やかですが・・・
 
 仏教ってイベントにならないですね~

 仏教が、商業イベントに利用されないことは、よいことだ と思う反面
 なんだか、淋しい気がする・・・

 それだけ、仏教って、暗~い、あか抜けな~い・・・若者の購買意欲を煽るには「使えない」イメージなんだろうな・・・ 

 仏教って、暗い闇を破って「光り輝く」って教えなのに~ 
 どんなイルミネーションも かなわない 智慧の光に包まれる、明る~い教えなのに・・・
 普段の生活に 全く仏教がなくて・・・
 「葬式」が、仏教の最大イベントと、なっているとしたら・・・

 これほど仏さまに失礼なことはないだろう・・・  

 

 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 如月忌 | トップ | オバマ大統領演説 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに~ (維真尽(^.^))
2009-02-09 17:50:11
地味ですが
せっかく~近くにあるのに
もったいないですね

アピ~ルするというのは
出来ないのでしょう~か
返信する
悔しいけれど・・・ (名も泣く)
2009-02-09 20:44:26
暗い闇を破って「光り輝く」光って、見てみたいですねー 
 どんなイルミネーションも かなわない 智慧の光が・・・見えたら・・・見てみたいです・・
なんだか、淋しい気がする・・・そうですよねー本当に淋しいですね・・・でも・・
でも、ちゃらちゃらした人たちや、バラエティー番組が好きな人たちに、このもったいない光を、遊びや商売で使ってほしくは無いですねー
この尊い光は「・・・・ ながむる人の 心にぞすむ」でいいと思います。
   石を枕に 雪を褥に  ご苦労なさった上人様に申し訳御座いませんから・・・
坊守様の、お気持がわかるような気がします、どうぞこれからもお念仏のお話をお聞かせくださいよろしくお願いします。

  仏法を主として世間を客人と・・・


返信する
Unknown (法専寺)
2009-02-10 11:28:54
維真尽さん

はい、勿体ない。仏教をアピールしたいですね~




名も泣くさん

確かに、仏教は、購買意欲を煽るハイテンションとは、正反対の教えですからね。
でも、クリスマスの大騒ぎを思うと・・・
お釈迦様のお誕生日、浄土真宗で言えば、親鸞聖人のお誕生日を知っている人って、どのくらいいるのでしょう?
それを思うと、本当に淋しい、悲しいです。
返信する

コメントを投稿