お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

ありがタイ

2015年12月19日 | 雑感


ときどき、釣りが趣味のご門徒さんや夫の友人が、見事な鯛を釣って、持参くださいます。

旬の野菜はもちろん、お米やお餅、油に調味料、味噌…等々。

食事をいただきながら、ふと気づいて、「きょうの夕飯の食材は全ていただきものやね。お米は○○さん、魚は○○さん、野菜は○○さんと○○さん…」なんて会話が度々。

お参りに行く度、お菓子もいただきますし、
全ていただきもので生活させていただいているのが、お寺に住まわせていただいている者やなあ、有り難いなあ~

いただくばっかりでなく、しっかり仏法をさしあげるお手伝いをしないといかんなあ~と感謝しています。

そして、何よりも、

 鯛さん、海を泳いでいたのに、いのちをいただいて、すみません
 美味しくいただきました。有り難うございました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3人目の | トップ | 0葬を考える »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキーアイランド)
2015-12-21 09:21:41
おはようございます。

立派で美しく鯛さんですね
おやっU+2049 下の鯛さんの口からなにやら
白いヒモのような物が見える気が....釣糸?

頂き物で生活させていただいている....まさにその通りですね。生かしていただいておる、生かされている者。もったいない 勿体無い MOTTAINAI
返信する
Re:Unknown (法専寺)
2015-12-21 09:30:52
はい、一番下の鯛は釣糸をしっかり飲み込んでいました。
まこと、調理しながら、ナマンダブ。
返信する
Unknown (ラッキーアイランド)
2015-12-21 12:05:34
仰る通りで、いただくばっかりでなく、仏法をお伝えしお返ししないとならんなと思い知りました。

この命自体が「頂きもの」 U+A0有り難し
南無阿弥陀仏 U+A0南無阿弥陀仏
返信する
Re:Unknown (法専寺)
2015-12-21 19:56:51
はい、 私なりに精一杯…御恩報謝。
南無阿弥陀仏
返信する

コメントを投稿