きょう、佐賀の地方銀行ATMに行き、通帳引き落しで、あるチケット代金を送金しようとしました。
乏しくなった目で、いっしょうけんめい全て入力し終えたところ、ATMからは、
「このお取引きは成立していません」
のレシートが出てきて、送金できず。
ん?間違って入力したか?と
再度入力し直したが、ダメ。
もう一度出てきたレシートをよ〜く見たら、
「振り込め詐欺防止のためこの口座はATMでのお振込を制限しております。窓口営業時間中にご利用控をお持ちになり、お問い合わせください」の記載。
えっ〜、私の口座が何か振り込め詐欺に使用されたの?
と驚き、銀行支店へ。
ウチの近くの支店が2店舗閉店し、ATM設置だけになったので、行員のおられる支店は遠い。
支店にて尋ねたら
「65歳以上の方は振込め詐欺予防のため、通帳から送金できません。」
「えっ!えっ〜? 数千円でもですか?」
「はい、そうです。振り込みできなかったATMのレシートを持って窓口で支払っていただくと手数料はATMと同じになります」
ということで、激混みの窓口順番を待ち。
腹が立っていた私は
窓口に呼ばれた時、
「年寄りは、振り込みしようと思ったら、いちいち窓口に来なければならないってことですか?」
「解除することもできますが・・・」
「カイジョ」が最初「介助」かと思い
「ん?」
カイジョが解除とわかり、介助でなく、解除をお願いしました。
手続きの間に
「高齢者が通帳から送金できなくなったのは、いつからですか?」
「もう、だいぶ前です。以前は70歳以上でしたが、年齢が65歳以上に引き下げられました」
解除手続きが済んだところで、窓口行員さんが
「また、しばらく送金に使われない時は、制限かかりますので」
「どのくらいの期間、振込みに使わないとまた制限かかるんですか?」
それには答えてくれませんでした。
帰宅してネットで調べたら、今年の3月1日から65歳以上(過去3年間、通帳から送金していない人)に制限がかかったようです。
地銀で、こういう状況になっていることを全く知りませんでした。
というか、高齢者はATMで通帳でなく、現金の振込みなら大丈夫なのでしょうか?
通帳がダメなら、インターネットバンキングの振込みも制限かかるのでしょうか?
私だけ知らないことだったのでしょうか?
佐賀県の地銀だけのことでしょうか?
世間にも疎い私は戸惑うことばかりです。
高齢者は、いちいち遠い支店におもむいて、窓口で高い手数料を払って振り込めというのでしょうか?
この地銀のインターネットバンキングについても尋ねましたが、私はよほど頼りない高齢者に見えたのか、高齢者はダメなのか説明してもらえませんでした。(確かに私は認知症に近いですが・・・)
この制度、確かに、振り込め詐欺には有効かもしれませんが、振り込め詐欺は高齢者に限ったことではないし、ATMから数千円すら振り込めないってびっくり!
この制度、高齢者に親切なのか、不親切なのか?
と思ったことでした。