事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

明細書を見ろ!2019年6月児童手当号 年に一度のおつとめが……

2019-06-10 | 明細書を見ろ!(事務だより)

……という調子で毎年、児童手当受給者に住民票と所得額証明書の提出をお願いしていましたが、2月の児童手当号でお伝えしたように、今年からは必要なくなりました。

おさらいすると、とっくに終わっていたマイナンバー収集の恩恵がようやく現場に、というお話。

かたく表現すれば、山形県教育委員会児童手当事務取扱要綱が改正された結果。で、それはいつからかといえば、令和元年6月3日。そうです、先週の月曜日に施行されたばかり。今年の現況届の提出にギリで間に合わせた格好。

のちほどその現況届にハンコをもらいますのでよろしく。児童手当についてあなたがすることはそれだけです。もっとも、これもお伝えしていたように、扶養手当の確認の方はいろんな書類がまだ必要なんですけどね。そちらは後日お知らせします。

ということで本日のあなたの受給額は0,000円です。

画像は「KINGDOM」(2019 東宝=日テレ=SONY)
監督:佐藤信介 主演:山崎賢人、長澤まさみ

ところは中国西部、時は春秋戦国、子どもが平気で奴隷として売り買いされる。その、奴隷として売られた少年の願いは「大将軍に、おれはなる!」というジャンプ的なもの(笑)。確かに原作のコミックもジャンプ系に連載中……ん?国名が秦で、国土統一をめざす……これって“あいつ”のお話だったのかっ!長澤まさみはおそらく彼女のキャリアのなかでいちばん綺麗です。

コメント