日本酪農乳業協会が発表した「2006年度牛乳・乳製品の消費動向に関する調査」によると、白もの牛乳を毎日飲む人は4割弱、ヨーグルトを毎日飲食する人は2割弱だそうです。ヨーグルトの消費が白もの牛乳の消費の半分になったということは牛乳消費形態の大変な変化です。
今年は北海道で生乳1000トンも廃棄されたという新聞報道があったように牛乳消費の不振が伝えられる一方で、某メーカーの植物性乳酸菌飲料が話題になり、生産が追いつかないほど売れたという報道もありました。消費者は牛乳をそのまま飲むよりも乳酸菌で発酵させた健康効果の高い商品を好む傾向が明らかになりました。
お陰様でホームメイド・ケフィアの愛用者も順調に増加しています。家庭で牛乳を発酵させて消費する人が増えれば、日本の酪農不振の解消に少しでも貢献できるのではないかと考え、ホームメイド・ケフィアの普及に努めています。
ホームメイド・ケフィアのご愛用者の皆様、今年はありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。皆様良いお年をお迎え下さい。
今年は北海道で生乳1000トンも廃棄されたという新聞報道があったように牛乳消費の不振が伝えられる一方で、某メーカーの植物性乳酸菌飲料が話題になり、生産が追いつかないほど売れたという報道もありました。消費者は牛乳をそのまま飲むよりも乳酸菌で発酵させた健康効果の高い商品を好む傾向が明らかになりました。
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