おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

ヤーコンって?

2010年10月25日 07時06分55秒 | 風景・自然
昨日の畑作業の手伝いの時、前々から気になっていた「謎の植物」の事を聞きます。

「知らんの?ヤーコンよ」・・・それって何?

祖母ちゃんが一本抜いてくれました。



オクラに似た、おとんの知らない正体不明の植物?

地中からどんな格好の物が出てくるか一寸ドキドキ!



こんなのが出て来ました。

夜、ネットで検索すると

ヤーコン・・・キク科の根菜で甘みの主成分がオリゴ糖。サツマイモなどに比べ低カロリー等々

ふ~ん ちょっと健康に良さそう

レシピも色々記載されていて天婦羅、サラダ、きんぴらにして食べると美味しいとの事。

さて、おかんは何にしてくれるのかな?



畑には普通に「鍋の材料」が育っていて、これは楽しみです。

後ろの枯れ葉はゴーヤの残骸?です。今年は一本も食べてません・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派 (shouho)
2010-10-25 15:45:46
に育っていますね。

私とこの大根は小菜蛾にやられるは
今度は葉っぱの根っこのところが腐って
くるしさっぱりですわ
返信する
満濃池の (しんさん)
2010-10-25 18:50:31
「ヤーコンうどん」は酷かったらしい。
わしは、品切れになったので喰わんで済んだけど。
返信する
お返事です。 (おとん)
2010-10-25 21:22:56
shouhoさんへ
祖母ちゃんの手入れのおかげで今年も美味しく頂けそうです。
感謝!感謝!

しんさんへ
まだ食べてませんがさてどんなかな?
楽しみです。
まさかゴーヤみたいな事は無いでしょう・・・
返信する

コメントを投稿