西荻窪駅の北にある善福寺公園まで遠距離散歩した。
神明通りを北西に延々行くと、女子大通りに突き当たる。少し東に戻ると東京女子大の正面。
さらに少し東に行って、東女の塀の東側を、これまた延々と北へ。
道が左に曲がるところを、木々が見える方へ直進する。
坂を下ったところが善福寺公園。
赤矢印の所から入った。右下が東京女子大。青矢印はここから善福寺川が始まる。
右(南)の池が「下の池」で、左(北)の池が「上の池」。
昔、付近にあったと言われる寺の名前から善福寺公園となった。
ヨシやマコモが群生する下の池。
前回、善福寺公園へ来たのは、このブログを検索すると、2009年8月、実に14年ぶりだ。この時の写真を見ると、下の池にの手前はスイレンが一杯だった。
鯉が泳いでいるのでスマホを向けると、寄って来て口を大きく開ける。看板にエサを上げないで下さいとあるので、真面目な私はあげない。持ってないけど。それでも必死に鯉たちは……。良い子はマネしないでください。
下の池を東に行くと、池の端に出て、水が下に落ちてゆく。
美濃山橋の上から見ると、善福寺川が始まる場所であることが分かる。最近まで時々氾濫することがあったためだろう、川岸がコンクリートで高くなっている。
戻って下の池の西側と北へ。大木がニョキニョキ。
上の池から流れてくる「遅野井川親水施設」。
広場に出て、屋根のあるベンチで一休み。
川の手前にトンボが2匹つながって水たまり近づいては飛んで、何回もチョンチョンしている。一回で十数個の卵を産み落としているらしいが、水たまりは晴れたらなくなってしまう。川の方へ追い立てたが、すぐ戻ってしまう。
広場では、お年を召した女性たちか円陣で、ゆっくりした体操をしていた。
どんぐりの絵があって、あと何メートルとの表示があったが、これか!
園児たちがあちらこちら、ウロチョロしていた。
長くなったので、道路を渡った上の池は明日。