レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

鋸山の日本寺、見所がいっぱいです。

2006-05-17 00:10:34 | お出かけ

   


   千葉県鋸山の日本寺へ5月3日に出かけました。見所いっぱいです。


 


      画像にマウスを載せてね!


 鋸山の山頂からはこんな眺めが望めます。目の前に広がる海は東京湾浦賀水道、その先には三浦半島が・・・この写真には写っていないのが残念ですが、左側に富士山が写っていたのです。真っ青な空と青い海と遠くに富士山~大パノラマが広がって、感激でした。                     


 断崖絶壁「地獄のぞき」です。高さ100mの断崖絶壁で私も先端(水溜りがあったから30cm手前)まで行って下を覗いてきました。思ったほど怖くはなかったですよ!

主人は高所恐怖症で「行きたかったら お前一人で行って来い。」ですって!



 

 房総半島の西側に切り立つ鋸山は海抜329m。岩肌が鋸の歯のように鋭いことから名づけられ、奇岩・名勝の地として知られているそうです。


 「百尺観音」

石切の跡の絶壁に刻みこまれた高さ30mの観音様です。

他に「東海千五百羅漢」などがあり、鋸山は世界第一の羅漢霊場として海外にも知られているそうです。

  皆さん観音様を撮ってます。


  


   


    日本一の大仏さまです。


     昭和44年復元されたもので、高さ31mの石大仏です。


     奈良東大寺の大仏さまは高さ18.18m


     鎌倉の大仏さまは高さ13.35mだそうです。



 小さく見える島は浮島で、遠くは伊豆大島まで見えるそうで東京湾をはじめ関東一望できる頂上は最高でした。

お天気にも恵まれ、気分は爽快!


行きはロープウェーを使いましたが、ハイキングにはもってこいです。


関東地区では「鋸山パノラマハイキング」として5月14日実施(雨天決行)と案内がありました。きっと多くの方たちが参加されたことでしょう。


千葉に転勤になったからここまで来れたと思います。


連れてきてくれた主人に感謝。 



コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 母の日~嬉しいです♪ | トップ | サフィニアが咲きました! »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイ~~~ (ぐうたらママ)
2006-05-17 09:16:20
とっても景色のよい所ですね。

断崖絶壁の写真が出てきてビックリ (~Q~;)

実は私も 高所恐怖症なんです。ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ

見てるだけなのに・・・足がすくんできました。

私には とても行けない所です。(泣)

青空に観音様 ホントに大きいですね。私もこれは 見てみたいです。

優しいご主人と お出掛けできて最高でしたね。 楽しませていただきました。
私も行ったけど… (おとぼけ)
2006-05-17 09:53:15
富士山のパノラマも綺麗な海の景色も見れて良かったですね!

高所恐怖症でないなんていいですね、どこにでも絶景を見に行けて幸せ者さんです(笑)

やっぱり私も昔に行っていましたが、急激な階段を上り下りして苦になった記憶が、相当の昔にだから変っているでしょうね

遠くに転勤で寂しがって見えましたが、楽しい事が待っていて良かったですね!
旅した気分です (ころ)
2006-05-17 16:02:24
たくさんの写真楽しく見ました。

いい所がいっぱいなんですね。私も高い所は

駄目なのですが一度はのぞいてみたいです。

それに説明が詳しいです。行った気分になれますね。
Unknown (Unknown)
2006-05-17 18:11:22
すごいですね、この絶壁!写真を見ただけでおしりがムズムズしてきます。この大仏様は石でできているんですか?どうやって作ったんでしょうね。  ホント色んな所に連れて行ってもらえていいですね、優しいご主人です。
ごめんなさい (pino)
2006-05-17 18:12:49
上のコメント 名前入れるの忘れました。
鋸山の紀行文拝読 (akemada)
2006-05-17 20:06:29
画像入りの鋸山紀行文じっくりと拝読いたしました。



房総半島は案外に仏教と深い関わりがありますね。日蓮上人を始め、鋸山の仏像や羅漢像などの史跡が多くありますね。



私も今年2月に南房総探訪に行って来ました。残念ながら鋸山はまだ行ったことがありません。

是非行きたいと思います。
素晴らしい景色に賞賛です (はなむらさき)
2006-05-18 09:32:21
素晴らしいとしか言いようがない景色です。断崖絶壁、こわくてものぞきたくなりそうですね~。ご主人とはなればなれで、留守宅を守ってみえるmimiさんへのご褒美の旅行ですよね

ガンバ!!

初めての所ばかりです (ペット)
2006-05-18 10:50:44
いろいろ行かれたんですね~鎌倉も房総半島も行ったことないし、千葉県も初めてです。

ご主人のおかげ(単身赴任)で全国旅できますね。

お天気が良かったみたいで最高です。

ちなみに私も高所恐怖症です~怖いです。
楽しめる鋸山 (nan)
2006-05-18 18:16:10
 話には聞いていましたが、mimi さんのご案内でよく分かりました。有難うございました。



 断崖絶壁から100米下をのぞくなんて恐ろしい。文字どおり「身の毛がよだつ」だろうと、想像しただけでぞくぞくします。



 優しいご主人ですね。奥様を大事にされているのが分かります。私が妻のアッシー君を務めるくらいは仕方がないかな。

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事