一人時間

庭・猫・娘・私の時間

北八ヶ岳 苔と原生林の森

2022-07-25 | ゆる山登山・ハイキング
夏休み登山?第2弾

7月23日土曜日
信州からとっても嬉しいお誘いがありました。


ダンシングハイカーさんのInstagramより

ダンシングハイカーさんを初めて知ったのは
昨年の女子大好き山小屋ツアーの時
「おまけ」の中で触れています。

女子大好き山小屋ツアー 下山 - 一人時間

9時過ぎレインウェアを上下しっかり着込み帽子の上からさらにレインウェアのフードも被り雨対策はガチ山のRプロに伝授してもらう(^^)しらびそ小屋の方にお礼の挨拶をして稲...

goo blog

 

もちろん二つ返事で参加を決めました。
しっとりとした苔の森
北八ヶ岳にもう一度行きたかったし
麦草ヒュッテにも憧れていたのです。
そしてもちろん、可愛いヤマネちゃん作りにも
期待大(≧∀≦)!!!

メンバーは昨年夏のチーム黒斑山
当日は(チーム黒斑山−M)の3人で
ヤマネ組となりました。

東京6:52発 北陸新幹線あさま



8:15佐久平
降りた途端、空気が乾いてて気持ちいい!!
なんだか佐久平の駅はお馴染みさんになりました。
山登り装備の方がたーくさん!
夏山シーズンですね〜


昨秋行った黒百合ヒュッテ、しらびそ小屋とも
意外とご近所なんだね。




佐久平秋蓼科口に長野在住のYさんがお迎えに。
いつもありがとうございます‼️

9:30
麦草ヒュッテ到着
駐車場に停めさせていただき
(ワークショップに参加するから)
トイレをお借りして(有料)
身支度を整えます。

ワークショップは13時からなので
それまで苔の森にお邪魔しまーす!!!




なんか絵に描いたような青空!!!


Photo by チームヤマネ

やま小屋の周りは御花畑
ハクサンフウロ、オダマキ、?



9:50
お花畑を抜けて、あの森に向かいますよ〜



目的地は「高見石小屋」です。



夏菜小山のお花畑はいいなあ


麦草ヒュッテを振り返る。
ちょっと雲行きが心配



森に突入
ひんやりとした空気
熊笹の森からだんだん苔の森へ







しっとり



もこもこ〜








黒曜の森を抜けて
開けたところは白駒の奥庭



まるで日本庭園のような、岩とハイマツ







白駒の森



根上がり現象
根っこのところが全部盛り上がって
空洞になっています。














高見の森



神秘的な原生林











苔っていろんな形してるね。
ずっと見ていたい。









倒木更新



トレーニングにはちょうどいい
岩ゴロゴロの道も




Yさんとはザックもサコッシュも
色違いでお揃いでしたー(≧∀≦)









八ヶ岳には465種類の苔が確認されていて
その中でも群生して目立つ11種類の苔
というのがパンフレットに掲載されていたのですが
無断転載禁止だったので
個人的に楽しみます。






テラリウムされる方には
よだれものの種類の多さなんでしょうね。





11:06
あ、高見石小屋が見えた!!!



ここでのランチはとにかく素敵だったんだぜ!!
続く

この記事についてブログを書く
« 苗場山 山小屋泊登山 その6... | トップ | 高見石小屋で素敵ランチ〜下山 »