一人時間

庭・猫・娘・私の時間

苗場山 山小屋泊登山 その6 下山

2022-07-21 | ゆる山登山・ハイキング
途中でロープがあったり
両手をつかないと降りられないような岩があったり
の急な下り道ですが、
よく昨日ここを登れたものだ、という感慨の方が大きい。

途中開けたところから見える神楽ヶ峰への稜線が
暗い思いにさせる。。。
でもそれは一瞬のことで、
目の前の一歩にまた夢中になる。
そうやって気づかないうちに
長い道のりを踏破できるんだろうなあ。
振り返るといつのまにか道ができているように。

急所を抜けると
今日は下りながらでも花を撮る余裕があります。
意気揚々と下りる様子を
先にいる小板橋ガイドが写してくれました。







Photo by 好日山荘おとな女子登山部





オニアザミ


苗場山ありがとう。
また来るかどうかは分からない〜



シモツケソウ


山と山の間、鞍部というわけですね。


ホタルブクロ






さて、神楽ヶ峰までの登り返し
息絶え絶えで頑張る。
狭い登山道の両側にコイワカガミが可愛らしく
次々と咲いているのですが
撮る元気なし。
でも可憐な姿がとても心に残りました。

生き生きとした山の植物が細い登山道の両脇に続く。
まるで植栽したようなバランスのナチュラルガーデン。
山の植物は肥料をもらうわけでも水を毎日もらうわけでもない。
それでも自分にぴったりの場所に根を張り
毎年可憐な花を咲かせる。
決して派手ではないのに心に残る。
そんな姿に猫額庭もなればいいと思う。
山のお花畑は良いお手本です。

と、そんなことを考えながら、必死で登る。
まずは雷清水までと、思い頑張る。
冷たい水を汲んで一息つく。
次は神楽ヶ峰、その先はずっと下りです。

しばらくすると雨がポツリ。
レインウェアの上だけ慌てて着込みます。
ザックにレインカバーも。
レインウェアを着るタイミングは重要で
そのあとザーっと強い雨になりました。

みるみる登山道は小川に変身。


Photo by 好日山荘おとな女子登山部


Photo by 好日山荘おとな女子登山部


最初は選んでいた足元も途中から気にせず
もう川の中をざぶざぶ下りる感じ。
なんだかハイになって楽しかった。
レインウェアのズボンを履かなかったので
下半身はずぶ濡れになりました。
帰りに寄る温泉道具(着替えとサンダル)は
バスに置いてあるので安心。

具合が悪くなった方を待つこともあったので
予定より1時間遅れて下山。
温泉にも入ってさっぱり。
川越着は18時。
反省事項はノートに書きます。

次の山小屋泊はもう月末に控えています。
苗場山の景観が少しでもいかせますように。

YAMAPより。
頂上前の難所がよくわかりますね。



木曜になってやっと筋肉痛が和らぎました(^◇^;)





この記事についてブログを書く
« 苗場山 山小屋泊登山 その5... | トップ | 北八ヶ岳 苔と原生林の森 »