一人時間

庭・猫・娘・私の時間

国道1号〜清水山〜東山山頂公園 京都一周トレイル東山コース④

2021-12-26 | 京都一周トレイル
すごくややこしいんだけど
要するに国道の下をくぐるみたいです。
14

15-1

15-2









16-1




階段登って



また山道みたい。
「←清水寺」の標識が。



16-2


私です。いつでも街にコースアウトできるように
ワンピース姿(ズボン履いてるけど)
もう師走も後半だというのに
ヒートテックとワンピースの2枚だけ。
暖かい1日でした。



第3猫ちゃん発見!
なかなか味のあるやさぐれかたです。



さて道標17です。



ガイドマップによると
このままルートを外れて真っ直ぐに進むと
五条坂や清水寺に下ることができる
エスケープルートになります。
最初からそのつもりではいました。
半日歩いて半日観光がいーんじゃなーい?と。

時刻は12:32
標準コースタイムは
清水山山頂を越えて
山を抜ける東山山頂公園まで60分。
多分誰もいないことでしょう。
お昼越えて持っているのは水と紅茶飴のみ。
どーする!さーさーどーする!私!

迷ったのは約1秒。(迷わなかった笑)
もっと山を歩きたかった。
こんな気持ちになるのは今年の秋からの
何度か続けた山登りのおかげ。
1人で歩いていても全く寂しくない。
むしろワクワクしてる。
(ただしここが初心者向けのコースだったから。
決して山をなめてはいけませんね。)

高台寺山国有林散策マップ


おいで〜と私を誘っているように感じました。



登ってすぐ間違えました。(^◇^;)
左です。(右は墓地)



息が切れます。



粘土質の土で結構ちゃんと登るので
足底が滑らないトレッキングシューズ必須です。



18-1清水山分岐


ちょっと外れたところに三角点があります
やった〜
清水山山頂です。242.5m
12:58



京都市街



ベンチでひと休み



ズボンの下は
ちゃんと登山用のサポートタイツ履いてます!





赤い実、可愛い❤️と思って撮りましたが



この山にはあちこちでびっしりと群生していました。
野いちごっぽいですが、食べるのはやめておきました。
美味しかったら、野生の何者かがもっと食べてるはずだし。







道標19の立つ場所はちょっとした広場のようになって
分岐も沢山ありますが



今は通行止めになっており、右折しかできません。





道標20 尾根を北上します。
ここから先は小さな踏み跡が分かれている場所が
何箇所かありますが、すぐ合流します。



ふかふかの落ち葉の上を
カサカサ音を立てて歩くのは
とても気持ちがいいです。
冬のトレッキングのひとつの楽しみかも
しれませんね。



お、視界が開けてきました。
明るいです!!!



東山山頂公園到着です。
13:28
コースタイム通りって感じですね。



東屋付近に中高年のお兄さんお姉さんのお姿が。
(私もそのひとり)
楽しそうに談笑しています。
スタート地点の伏見稲荷以来の大人数との出会い
大きな駐車場とトイレもあります。



少し離れたところにある展望台。
ここに行くのにまた迷いました。
そんなに難しくないのに、やはり地図が読めないのですね。
スマホの位置確認でやっと辿り着く。

京都市街のパノラマです。



何人か観光客の方もいらっしゃいました。



碁盤の目のような道まではわかりませんが
こうして京都の街を眺められるのは
どこの場所でも気持ちがいいです。





さて、次の楽しみは将軍塚です。

これまでのコース(今熊野〜東山山頂公園)
8〜21
京都一周トレイル公式ガイドマップ東山

この記事についてブログを書く
« 今熊野〜京女 鳥部の森  ... | トップ | ゴールへ!ねじりマンポ  ... »