一人時間

庭・猫・娘・私の時間

今熊野〜京女 鳥部の森  京都一周トレイル東山コース③

2021-12-25 | 京都一周トレイル
11:09
今熊野観音寺の参道からの分岐点
今回は参拝しませんでしたが
桜、紅葉の美しさで知られているそうです。
「知恵授けやぼけ封じ」の観音様らしいので
いずれまた訪れたいです。

道標8


この橋が参道



トレイルコースは下をくぐります。



ここもきっと紅葉が綺麗なんでしょうね。



京都タワー発見。
身体の左側(西側)には
見えなくてもいつも京都の街の喧騒が微かに聞こえます。



冬らしい空



下り道で、あ、なんか大好きポイント発見!
におう、におう〜どハマりのにほひ〜(≧∀≦)



見事な枝垂れ桜


ここは春にも来なければ〜
円通寺橋



京都の知り合いの桜がまた一本増えた感じ



道標9-1
この先、ややこしそう



第2京都猫発見!



道標9-2
住宅地が続きます。



住宅地のこんなところにも親切な看板



道標10


色々入り組んでいるので交差点での道標は重要



道標11


住宅地とはここでさようなら
山道に変わります。

道標を追いかけてると
なんとなく宝探しのようで
スタンプラリー的に自然に山に誘われてしまう。



そして、足を踏み入れた途端
住宅街のすぐそばなのに意外に山!
「京女 鳥部の森(きょうじょ とりべのもり)」



すぐに深山の趣



たまに見える京の街に励まされる



でも、ひたすら1人…



左に街の存在は感じつつ
街の喧騒より鳥の囀りの方が大きく響く。









木漏れ日がなかったら
ひとり登山が辛すぎてすぐにコースアウトしたかも
明るい森の空気に励まされた感じ




シダが美しい森でした。



道標12
尾根道に出て明るくなりました。





道標12
車道に合流



下りはトレイルコースなので人が歩きますが
上りに向かって誰も歩かないのでしょう。
苔がびっしりです。



綺麗なので新調したトレッキングシューズの撮影
紐がワンタッチで緩めたり締めたりできるのが便利
靴下も京都店で新調したよ。





これから車がビュンビュン通る国道1号線に向かって下ります。
この記事についてブログを書く
« 荒神ケ峰〜泉涌寺  京都一... | トップ | 国道1号〜清水山〜東山山頂公... »