一人時間

庭・猫・娘・私の時間

花の縁

2014-05-20 | 

庭を持ったばかりの頃、

相談相手は母。

職場の先輩カノンの庭のかずちゃん。

細々と一人で庭を楽しんでいました。



4年前、庭が私にとってとてつもなく大きな癒しの場になってから、

少しずつ変わってきました。

花屋の華やかな花から、山野草、宿根草といった

毎年同じ場所から同じ花を咲かせるものが中心に。

母の庭に似てきました。


母から姉に相談相手が代わり、

花の種をもらい

猫額庭と名前がつき

庭友ができ

花友ができました。

大好きな花屋や尊敬する店主に知り合いました。


今年は5月に2回も庭会があり、

庭会の後にも個別に2人が又訪ねてきてくれました。

決して立派な庭ではなくただの猫額庭なのに、

一緒に花を眺めてくれる仲間ができました。



種を採ってつなげる喜び

株を分けて増やす喜び

何よりも一緒に花を愛でて楽しむ人が増えて本当に嬉しい。

Img_6060

誰にもじゃまされず、一人になって庭いじりができることの幸せ。

でも一人ではない。

花がつなぐ縁を感じる。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ポールズヒマラヤンムスク | トップ | 小花が主役 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目頭が熱くなりました。。 (mauve)
2014-05-24 08:30:19
目頭が熱くなりました。。
私も庭はないけれど、花に癒され、元気をもらい、素敵な花友ができ…
その存在にまた癒され、元気をもらう。
花の縁に感謝?
そして私もいつか庭、育ててみたくなりました。
返信する
mauveさんと繋がれたのは大きいよー。 (笹百合)
2014-05-24 13:58:35
mauveさんと繋がれたのは大きいよー。
相関図を書くと、すご~く面白そうなので、今度書いてみよっと。四国、長野、関東と花の縁は不思議と繋がっていたのです。
花の系譜…かっこいい~(≧∇≦)
返信する
植物が成長するようなゆっくりとした時間を感じな... (てくてく)
2014-05-29 23:48:18
植物が成長するようなゆっくりとした時間を感じながら読ませていただきました。
またお庭に寄せて下さい。
お嫁にきた方々、こちらにて成長中。
返信する
そうそう、昨年、てくてくさんちに嫁に出したらそ... (笹百合)
2014-05-30 16:16:16
そうそう、昨年、てくてくさんちに嫁に出したらそちらで咲いてうちでは咲かなかった、バーバスカム、今年は咲いてくれました。
2年越しなので嬉しい~?
そしてその苗は、昨年同じく嫁に出した庭で咲いて種を採って育てたものをもらったんです。
同じ花でも、血?が繋がってると思うと、孫が帰ってきたように嬉しいものですね。まだ孫はいないけどf^_^;
返信する