一人時間

庭・猫・娘・私の時間

石部小路・清水界隈 新緑の庭会京都旅その4

2023-04-29 | そうだ 京都、行こう。
東山安井で下車して石部小路に向かうのは
何年ぶりのことでしょう。












明日の朝は清水寺の朝のお勤めに参加するので、
近くの「寿栄屋さん」にお世話になることにしました。

17:25寿栄屋さん到着


女将さんは前よりも更にしゃんとしてお元気なご様子。
何年振りかの再会を喜んだ後は
夕食のお店を紹介していただき
早速一念坂のお店の前まで連れて行ってもらいました。
石部小路のお店は閉店したところが何軒もあり、
コロナの影響や変わりゆく京都の事情について
道々聞かせていただきました。



甘くない梅酒。
初めて飲みましたが梅の風味が芳醇で
さっぱりして美味しかったです。


セットメニューが豊富でお値段もリーズナブル
いいお店を紹介していただきました。


こんばんは、八坂の塔はん
三日月と星が夜空に光り
本当に綺麗な京都の夜でした。

Photo by M


Photo by M


Photo by M

ばんざーい


それからテクテク歩き、
建仁寺を回り込み花見小路へ。
3年ぶりに「都をどり」が開催されるので
芸妓さんや舞妓さんが大勢歩いてはるかも
という女将さんのありがたいアドバイス


芸妓さん達には会えませんでしたが
祇園まで戻ると沢山の観光客!
清水の一念坂、二年坂には
暗くなると観光客が急激にいなくなり心配しましたが
繁華街である祇園は、コロナ以前にすっかり元通り


朝からコーヒーを飲んでないので禁断症状
京都に来てもスタバでケーキセット
1日の集大成(((o(*゚▽゚*)o)))♡


八坂神社にもお参り



部屋に戻り、お風呂に入って
明日の朝の確認をして、布団に潜り込みました。


何時に寝たのか覚えていませんが
寝つきが良かったのはいつものことです。^ ^

天気にも恵まれ、よく歩きよく喋りました。


この記事についてブログを書く
« 南禅寺天授庵・水路閣・イン... | トップ | 清水寺 朝のお勤め 新緑の... »