一人時間

庭・猫・娘・私の時間

尾瀬ヶ原散策&山小屋泊

2021-10-03 | ゆる山登山・ハイキング
いよいよ尾瀬ヶ原の散策に入る直前、
カメラ突然壊れる。彡彡彡(TдT)彡彡彡ヒュルルル...
しょーがない。

ここからはスマホ撮影。
すぐにシャッターが切れないところがストレス。

奥に見えるのが燧ヶ岳(ひうちがたけ)
the尾瀬の風景ですよね〜
ずっと憧れてました。
草紅葉が綺麗です〜(≧∀≦)
ガイドさんによると、水芭蕉の季節はいつも大渋滞
この秋の落ち着いた尾瀬、いいですよ〜ですって。



後ろにあるのが明日登る至仏山
至仏山に日が沈みます。
どちらも百名山です。
これから何度も何度も眺める山



池塘(ちとう)
※湿原の泥炭層にできる池沼


空も映り込んで綺麗です。



睡蓮?の葉っぱも紅葉していますね。
木々が生えているのは、川が流れて
栄養分があるところだけだそうです。





虫取り草の一種



逆さ燧ヶ岳
風のため波があって映りませんでした。




Photo by おとな女子登山部


Photo by おとな女子登山部

しばし休憩して
元に戻ります。



燧ヶ岳



至仏山



熊が出てくるので今はテント泊はできないそうです。
この熊鈴?を鳴らして通ります。






最後尾にいます(^-^)v


Photo by おとな女子登山部


白樺とダケカンバが一緒に生えてる場所。
ダケカンバの方が標高の高いところに生えるそうです。
よく似ている樹木ですが一番わかりやすい違いは
ダケカンバの方がパラパラと皮が剥けてる。
綺麗に剥がれるので昔は手紙を書いてたり
してたんですって。ロマンチック
また、剥けた皮は油分が多いので
着火剤として優れているらしいけど
ここは国立公園なので拾うのも一才禁止です。



至仏山荘



今回山小屋に泊まるにあたって
この本で猛勉強?
させていただきました。



だけども至仏山荘はとても快適で
山小屋のイメージではない山小屋でした。
部屋で落ち着いたら早速お風呂(*≧∀≦*)
シャンプー、ボディソープあり。
ウォシュレットまで!


もう急いで帰らなくてはならない時間帯に
山にいる幸せ

時間がたっぷりあるので
一人で散策に出てみました。
午後4時半
太陽は至仏山側にもう沈んだ後でした。







燧ヶ岳は夕日で照り輝いています。
明日の朝は逆の景色が見られるといいな。







昼間行ったところまで
もっともっと行きたかったけど
この看板に慄える。
遠くから鹿の鳴き声(ぎゃー的な)も聴こえます。







夜ご飯は5時から。
ビールも解禁でしたが、私は飲みませんでした。





部屋に戻って同室の方とは
山の話で超盛り上がり
なんて素敵な場所なの山小屋‼️

夜は完全防寒で外に出て星空観察。
天の川も確認でき
本当に降るような満天の星
多すぎてかえって星座がわからない。

星の写真は撮れなかったけど
しっかり目と心に焼き付けました。


Photo by おとな女子登山部


9時には消灯
ぐっすり眠れました。





この記事についてブログを書く
« 尾瀬を歩こう  鳩待峠〜山の鼻 | トップ | 朝の尾瀬ヶ原散策 »