元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

仕事始め 1月4日・5日  

2012年01月08日 | 日記
●1月5日(木)

   <左京区新春文化の集い>

 朝、小雪が舞う。松ヶ崎の左京区総合庁舎へ。今までは自転車で5分ほどだったのに、遠くなったよ。左京区の市政協力委員や社会福祉協議会など各種団体長、それに左京区選出の府市会議員が揃い、毎年恒例の「左京区新春文化の集い」。今年は前原議員も参加。もちろん門川市長もいつものように羽織袴姿で登場。
 恒例になっている、中川廣山と景子さんの琴と尺八、岩倉南小学校児童の琴の演奏でオープニング。今売り出し中の未生流笹岡家元の笹岡隆甫さんの新春いけばな紹介。そしてまちづくり推進課の係長の進行で楽しい福引大会。飴が当たったよ!

 昼はこれも新春恒例の三条京阪で民主党2区総支部の街頭演説。今年はまだ鴨川を吹く風も厳しくなかったが、体にカイロを貼り付けて中野洋一市会議員の進行でぼくも10分ほど演説。連合京都の細田会長も参加。そこに門川市長も飛び込みで来てくれて市長選挙に対する決意を気合を込めて演説。

 それからこれも新春恒例の京都府歯科医師連盟の新年互礼会に。京都府内の歯科医師の先生方が集うということで、自民、民主、公明の国会、府市会議員が多く結集。呉越同舟、あちこちで新年の挨拶が交わされる。

 その後、9日に予定している「21世紀の左京区を考える集い」の事務局で打ち合わせ。門川市長再選に向けての取り組み。

 夜は、某会社の新年会に呼ばれて、美味しい焼肉をいただく。これから肥るなあ。
 帰途、パチンコ屋にトイレを借りに入ったら、久しぶりの勝利。これは正月から縁起がええぞ!

●1月4日(水)

 穏やかな正月の三ヶ日が終わって、今日から仕事始め。事務所にて、いただいた年賀状などの整理。新年の挨拶に来客数人。

 昼、おせち料理に飽きて、東山二条西入るのラーメン屋「華芳」で久しぶりにチャーハンとラーメンを食す。あっさり系の醤油味で美味かった。おかみさんらと喋りながら食べるとほっとする。

    <市民相談ごと>

 熊野神社は東に行ったところの菊谷写真館に。数年前に陥没したこともあるが、今も大型バスなどが通ると丸太町通が振動して困っているということで、地元から要望書も出されて、建設局が空洞調査を年末にしたところだが、結果はどうやら空洞があってそれが振動の原因であることが判明している。早急な対策を講じないとやばいぞ!まずは、今年最初の市民相談ごと。

 夕方、近所を散歩がてら「未来の京都」の機関紙を配る。市長選挙に向けてぼちぼち活動しないとね。しかし寒い選挙はかなわんな。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかな3が日  2012... | トップ | 未来の京都の会 事務所開き... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事