元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

62歳の誕生日 1月11日ー14日

2011年01月16日 | 日記
●1月14日(金)

 朝の街頭演説は、北山駅。寒いよ。
 ちょっと一服して自転車に議員レポートを積んで吉田を挨拶回り。ところどころ、ポスターの張替えもする。街を歩いていると、同級生などと久しぶりに会えるし、がんばってよ、と声をかけていただいて元気になる。「鈴木さんは応援するけど、民主党は期待はずれやね」とそこかしこで言われる。

 夕方、介護のことで相談ごと。夜は、わが後援会のメンバーに集まってもらって、4月に向けての取り組みや1月22日の市政懇談会のビラ撒き体制のことなど打ち合わせ。2月の節分が終わったらいよいよ本番体制。

●1月13日(木)

 62歳の誕生日。昼前、友人らが「誕生日おめでとう」のメールを送ってくれて思い出した。還暦を迎えた時はいささかの感慨はあったが、この歳になると、誕生日だといっても目出度くもなし。同じ日の誕生日の青木芳香議員からも電話。選挙勝って、お祝いしようね。

 議員レポートをもっての挨拶回りは、吉田学区を精力的に回る。まずは地元を固めないとね。夜は、友人が誕生祝をしてくれた。

 ニュースは、民主党の党大会。小沢グループの国会議員らが痛烈に執行部を批判したらしい。内ゲバはええかげんにせえよ!「たちあがれ日本」の与謝野議員が離党して入閣とか。なんじゃそれは、と思う。前原外務大臣は留任。当然だろう。内閣改造して菅政権は浮上できるのかな。

●1月12日(水)

 朝は、出町柳駅にて街頭演説。出勤途中の知人らが車から手を振ってくれてうれしくなる。

 10時過ぎに韓国民団京都府本部の新春年賀交歓会。領事さんや王清一団長が挨拶。自民、民主、公明、共産の府市会議員が多く参加。壇上でぼくは「セヘ ポンマーニ パドゥセヨ」と挨拶。多くの在日の友人たちと懇談。

 午後は、昨日に続いて浄楽と錦林東山学区の知人宅を挨拶回り。

 夕方は、自治労府本部の旗開き。京都府内の自治体や埋蔵文化財研究所などの労組の役員さんたちと懇談。市長は、大晦日の雪の中、環境政策局の職員が一丸となってゴミの収集を夜遅くまでかかって完遂したエピソードを披露。

 ニュースでは、明日の民主党大会を控えて内閣改造の話題。仙石官房長官は辞任のようだ。小沢問題であれ、なんであれ、ほんまにスッキリしてほしい。

●1月11日(水)

 朝の街頭は銀閣寺前交差点。事業仕分けのことなど30分ほど喋る。

 午前中打ち合わせ、午後は、議員レポートをもって浄楽学区の知人宅を挨拶回り。

 夕方は、社会保険労務士連盟の新春の集い。府議会と市会の常任委員会の委員長らも来賓。ぼくはくらし環境委員長として出席。

 その後、JAM京滋の旗開きと京都水道労組の旗開き。さらにとある環境グループの新年会に。久しぶりに丸坊主姿の槌田先生に会う。1981年から96年まで15年間ぼくが世話人をしていた「核と戦争はごめんだ!市民定例デモ」の話も。4箇所の新年会のハシゴは疲れる。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消防出初式や成人式 1月8... | トップ | 奥野史子さんと対談 1月1... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事