元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

旗開きシーズン、今年も開幕     1月8日ー11日

2019年01月16日 | 日記
       
●1月11日(金)

    <岡崎天王町で朝の街宣>

 朝の街宣は岡崎天王町の交差点で。近くの錦林保育園に通う友人らが声をかけてくれてうれしいね。勇気百倍。街頭演説終わり、岡崎中学校の校長先生にも出会って挨拶して、哲学の道の入り口、喫茶「ふうじえ」でモーニング。何年振りかで行ったけれどぼくのことを覚えていただいてました。古いカメラが店内で展示してありました。
 その足で、今年初めて浄土寺の吉田歯科に。この正月は痛みもなくてほっとした。新年の挨拶をして簡単に治療。このままでいけばいいのだがなあ。今年はできるだけ行かなくても済みますように、ブラッシングがんばろう!

    <韓国民団 新春年賀交歓会>

 10時過ぎには韓国民団京都府本部の新春年賀交歓会に。この間の団長さんは歴代親しくさせていただいていたが、昨年から団長さんが交代になった。
 徴用工の問題などまた政府間が険悪な雰囲気になってきているが、市民の交流が大切だと確信している。今年も「セヘ ポン マニ パドゥセヨ」とぼくは挨拶。親しかった1世のひとも高齢化して参加されなくなり世代交代してきているのを実感。親しい人と会えて良かった。
 
 午後は、この正月から事務所への手伝いに来てくれるアルバイトのNさんと打ち合わせ。住所の打ち込みなど議員レポートの発送の作業などをお願いする。

    <連合京都 旗開き 参議院候補について> 

 夜は、連合京都の旗開き。今年は選挙イヤーということで、とりわけ参議院候補のことが混沌としているので、多くのテレビカメラも含めて多くの報道関係者が詰めかける。
廣岡新会長が挨拶。来賓は西脇知事、門川市長らの挨拶。で、福山、前原議員も挨拶して鏡割り。微妙な距離感でした。

 以下は、京都新聞の記事から。
<あいさつで「議席奪還のため一本化が重要。両党に前向きな検討をお願いしていく」と求めた。
これに対し立憲民主の福山会長は「京都では前回衆院選比例票で野党第一党となった責務がある」とした上で、「廣岡会長の話も含めて受け止めたい」とあいさつ。一本化協議を否定しなかった。会合後、記者団の取材に「何も決まっていない。京都だけの話ではなく、場合によっては党で協議する必要があるかもしれない」と言葉を選んだ。
 一方、国民府連の前原会長はあいさつで「6年前は共産党に議席を奪われた。非自民非共産の塊が大切で、一本化への要請は重く受け止め、さまざまな話をさせていただければ」とし、「敵は安倍政権。身内で足を引っ張り合っている時間はない」と一本化に前向きな姿勢をみせた。現在、連合京都は国民新人にのみ推薦決定をしているが、廣岡会長は会合後、記者団の取材に対し「立民に一本化されれば立民新人を推薦する」と語った>と京都新聞。

 各テーブルの各産別の役員さんに挨拶。国民民主、そして立憲民主を支持する産別があり微妙です。また各議員が壇上に上がり挨拶。つい1年前までは全員が民進党ということで一緒に並んで挨拶したが、いやはや、これまた微妙。ぼくも9期目の挑戦をがんばると挨拶。連合も悩みが多いと思うが、連合が結成されてほぼ30年かな。国民・民主の亀裂が生じてきて、各産別、参議院選挙を控えて頭が痛いところ。安倍政権に対抗する大きな塊をもう一度作らなければ!と思うが。さて、どうなるかな。

 散会後。会場のホテルの近くの府庁近くの居酒屋「はなふさ」に行って、一服していたら門川市長が乱入。明日は、朝早くから吉田神社の便所掃除の会があるというのに、大いに盛り上がりました。元気な市長です。

●1月10日(木)

 朝の街宣は無理をすることなく今朝はお休み。

   <スマホのバッテリー交換>

 午前中、来客はコムペイジの牧野君。新たにSNSの活用でインスタグラムを始めようということで、色々と指南に来てくれたのだが、ところがこのところスマホの充電がすぐに切れて頓挫。
 そこで、四条河原町のスマホのバッテリーを交換してくれる店舗に連絡してすぐに走る。食事をして1時間ほど時間をつぶして、店舗に戻ったら作業も終わっていてばっちり機能が回復していた。助かりました。5千円もかからずバッテリーが交換できて良かった。これで充電キレを心配しなくて済みそう。
 
 その後、教育委員会でとある問題の経過報告で担当者と懇談。いい知恵が出せればいいのだが。なんとか前に進めたいが、さてもう少し検討してみよう。

   <京都交通労組 旗開き>

 夜は、旗開き3日目。今夜は京都交通労組の旗開き。苦難の時に委員長を引きうけてこの16年間頑張ってきた瀬戸委員長は委員長を降りるとのこと。ご苦労様でした。
 この間、交通局はがんばって市バスも地下鉄も乗客増で経営も好転してきたのだが、ここえきて、管理の受委託を受けていた京阪バスなどが撤退を表明したものだから、これから先、人件費がかさみ、経営がたいへんになるのです。またもや危機的な状況になるのか、なんとかふんばって欲しい。

   <南区から市会議員選挙に立候補する白塚悦子さんのこと>

 で、4月の選挙に立憲民主から、中京区で立候補する笑いの内閣の高間響君と南区から立候補する白塚悦子さんも参加していて、旧交を温める。がんばれよ。白塚悦子さんは、ぼくが初当選した1987年(昭和62年)百万遍で清水達也府議と一緒に「市民センター左京」のときのスタッフ。当時彼女は20歳代前半かな。その後、エルコープの立ち上げに力を注いできた。鴨沂高校の後輩です。ガンバロー!

 散会後、元生駒市議の小笹浩樹君とホッピーを飲みながら親の介護の相談など。彼とも30年来の付き合い。お互いハゲマシあっています!

●1月9日(水)

 朝、眠たかったけれど8時前には熊野神社の交差点で朝の御挨拶。錦林小学校のPTAの見守りをしているお母さんらからがんばってと、声をかけてもらってうれしいよ!

    <歯科医師会新年互礼会>

 昼過ぎ、二条駅前の歯科医師会館で恒例の京都府歯科医師会新年互礼会。ぼくの主治医の吉田民夫先生ら親しい歯科医さんらと挨拶。
 去年の4月に知事に就任した西脇知事、門川市長に全国の歯科医師会の会長さんらのご挨拶。市町村長の首長さんらも大勢参加。もちろん共産党以外の府議会、市会の各会派の議員が揃いそれぞれが挨拶。自民党の議員の数が多いこと。国民・みらい議員団はわずか5人になったのがさみしい。ぼくは、オーラルフレイルにいかに抗するか、それが問題なのだ。吉田民夫先生の治療のおかげでなんとか80歳で20本の自分の歯を残したいね。親しい小原先生が来られていなくてちょっと残念。

 食事もほどほどに市役所の議員団室に初出勤。議員団の新春初めての団会議。市会事務局長らが新年の挨拶に。また今後の予定など諸々の報告と、この2月市会の代表質問を誰がするのかを決める。ぼくと天方議員が立つことに。2月26日火の午後1時から登壇します。がんばるぞ

    <自治労府本部 旗開き>

 夜は、組合の旗開き2日目。自治労府本部の旗開き。高橋直樹委員長は若い時から知っているがいまや堂々たるもの。参議院選挙は岸まきこと書いてくれないと各行政区や市町村の投票数が分かるから、と危機感をにじませてました。京都府内の市町村の自治労だけではなくて、埋文研やユースサービス協会、学校職員労組、学校給食労組なども親しいメンバーがいるのでテーブルを回り、壇上でも挨拶。自治労組織内の候補者、立憲民主の候補者、そしてわが国民民主の候補者がいるので、ややこしいことで。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4年ぶりのお伊勢さん   ... | トップ | 70歳の誕生日!     ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事