元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

衆議院京都3区補欠選挙に向けて   4月1日ー8日

2016年04月12日 | 日記
●4月8日(金)

     <京阪六地蔵駅で朝立ち>

 今日も早起き。6時に起きて、青汁飲んで山科から外環で宇治市との境、伏見区は京阪六地蔵駅まで遠征。ここは山岸議員の地元、2区総支部としてまたまた北岡、隠塚、中野議員と白いジャンパー着て、泉ケンタをよろしくとご挨拶。堤防のところでは、黄色いジャンパー着た公明党の吉田市議が朝のご挨拶。元々は上京区選出だったのが伏見に転出。組織がある人はよろしおすな。
 
     <京都工学院高校の開校式>

 通勤、通学客が一段落した8時半には解散して、ぼくは、9時過ぎには深草の立命館高校跡に。伏見工業高校と洛陽工業高校が再編された京都工学院高校の開校式に教育福祉委員として出席。高台にあり伏見桃山城も見えますよ。立命が茨木かな、移転したので京都市が土地と建物を引き取って校舎を改装して開校にこぎつけた。グランドは人工芝が見事。大きなホールで粛々と開校式。そして見学会。時代に合した新しい工業情報系の高校として新しいスタート。桜が散っていたのはちょっと残念。生駒山も見えたよ。

 伏見で昼ごはん。深草西浦町の喫茶店うずら。チキンカレーはサイコー。開店して10年ぐらいかな。マスター、がんばってますね〜
 
 それから左京に戻り、この間いろいろと市民から要望を受けていたカーブミラー設置のことなどで左京土木事務所に。色々と調査など所長にお願い。

     <吉田山にマムシ>

 それから、これも以前から相談を受けていたこと、吉田山にマムシが出ということで、関係者と現地を見るために吉田山の北参道に。昨年末、マムシに噛まれた人と現場に。ジメジメしたところに生息してます。気をつけてくださいね〜火焔茸にも!動物園の専門家に聞いて左京保健センターに立札の設置など対処をお願いすることにしよう。

     <ヒューマンふれあいコンサート実行委員会>

 夜は、左京区役所で経糸の会、ヒューマンふれあいコンサートの実行委員会。5月22日日曜日、ロームシアター京都です。実行委員が50人程集まり、歌手の李広宏さんも登場。じむきょくの杉村さんから日程などの説明をパンフレットの絵を決める作業や最後は、手のひらを太陽にを手話で唄う。

●4月7日(木)

     <近衛中学校 入学式>

 無情の雨、春の嵐が全国に。桜が散り、体育館の屋根をたたく雨音がいささか気になる中でのわが母校、近衛中学校の入学式。我が家から徒歩3分。ぼくが入学したのは1961年昭和36年、卒業したのは1964年東京オリンピックの年、なんと17クラス。プレハブ校舎でした。校歌を久しぶりに歌いました。自主自律が校風。市内で唯一制服のない中学校。ネクタイ姿の男子生徒や袴姿の女子生徒もいてカラフルです。来賓は、錦林小、第4錦林小、北白川小学校の校長先生ら。生徒の宣誓もよかった!

 午後は、事務所でなんやかんや。右往左往。

●4月6日(水)

     <伏見、藤森駅で朝立ち>

 快晴の朝、6時過ぎに起床!久しぶりの早起き。7時に車で一路伏見区はJR藤森駅に。京都教育大学近くの高台にある奈良線の小さな駅。伏見選出の地元の山本ひろふみ議員と2区総支部として北岡、隠塚、中野議員と通勤する人に泉ケンタをよろしくとビラ撒き。左京から見る風景とは違うね。天気もよくて飛行機雲がたなびく朝。
気持ちもいいね。8時30分まで1時間。ぼくも少し演説。補欠選挙も本番間近。がんばろう!

 終わってから、久しぶりに京都エコロジーセンターも覗いて来ました。香港から学生達が研修に来ていてにぎやか、一年間の入場者が10万人超えたとか。屋上のビオトープが素晴らしい。高月先生の環境マンガも人気があるしわかりやすい。このエコセン、オープンしたのは15年ほど前かな。環境先進都市、京都の誇り。

 さらに福祉工房P&Pとキャッチアップに立ち寄って打ち合わせも。
 
 午後、市役所に。韓国茶文化協会京都支部のメンバーが、開設式に来ていただいた藤田 副市長にお礼のご挨拶。なんと!藤田副市長はハングル文字が読めるのです。脱帽です。韓国でのこの協会は金大中元大統領夫人らも応援しているとのこと。ぼくのカミサンも韓国茶道にハマって熱心に取り組んでいるのだよ。

 夜は、衆議院補欠選挙に向けて友人らに時局講演会の案内を送ったり電話をしたり、原稿を書いたり。

●4月5日(火)

    <東山総合支援学校の開校式>

 今日は東山総合支援学校の開校式。東山区は馬町の元修道小学校に白河総合支援学校の分校として3年前かに開校していたが、名前を変えて開校した。地域とのコミュニケーションを図りながら、職業教育の一層の充実がされる。カフェもあります。そして馬町空襲の記念碑も。この記念碑は先輩の酒谷義郎さんらが尽力されたと聞く。校章も新たに作られた。みなさん、がんばってね。
 
 午後は、市役所で八瀬にあるとあるマンションの管理組合の理事長さん。この数年、集中豪雨でマンションの敷地内が浸水して困っているとのこと。元々低地にあるところで排水ポンプなども設置されているが、どうしたらいいか悩んでいるとのこと。いちど現場を見に行こう。

 夜は、ひたすら原稿書き。

●4月4日(月)

    <百万遍で朝立ち>

 雨の週明け。民進党!2区総支部として総支部長の前原議員と北岡府議、隠塚市議とともに百万遍交差点で民進党として初めての街頭演説。激励してくれるドライバーもいてちょっと元気になったが、「民進党」とペラペラと言えないなあ。
 わが所属政党の遍歴。日本社会党推薦で初当選。ちょうど土井たか子さんが委員長で山が動いたとき。村山首相も誕生したが、その後、社民党に党名変更。一方で民主党が結党されて、1998年に合流。
 そして20年、じり貧の民主党に変って民進党に。されど名前は変われど、初心忘れることなくがんばろう!

 朝の街頭演説終わり、吉田神社参道前のチェルキオでおむすびは米粉パンのビーフカレーパンですよ〜

    <認知症の友を見舞う>

 午後は、高校時代の同級生と同窓会を長年一緒にやってきたある友人を訪ねる。昨年来、脳梗塞で倒れて以来、認知症が進んでいる。彼の名前を憶えていたが、目に生気がなくぼんやりした表情でうつろ。髭をそって風呂に入れよと進言するが、上の空。可哀そうで、言葉がない。人はいずれ老いるが、ちょっと早い。いつかぼくもこんな風になるのかな、とも思う。夜は、資料を読んだりの雑務。

●4月3日(日)

    <泉ケンタ事務所開き>

 花曇りの日曜日。昼過ぎ、カミサンと一緒に伏見区は国道24号線、近鉄の高架の近くの泉ケンタ議員の事務所開き!ケンタ議員は立命館大学弁論部で活躍していた学生時代からの付き合い。当時、我が家で食事をしたこともある好青年。京都3区、伏見に居を構えて子育てをしながら国会議員になって13年目。
 前原、福山、山井議員ら京都が誇る国会議員と府市会議員に地元の後援者ら多数集まり、必勝を誓う。
 
 今回の補欠選挙は北海道の5区と伏見区、長岡京市、向日市、大山崎町のこの京都3区。暴走する安倍政権を何とかして食い止めるためにも勝たねばならぬ。自民党は不倫議員の辞職を受けて不戦敗。共産党は自主投票。7人が立候補の予定。日本のこころ何とかと、おおさか何とかの女性候補と泡沫候補が4人かな。
有権者は34万人。投票率が30パーセント代かな。みなさん、投票に行ってくださいよ。そやけどなんで大阪知事が京都の選挙にしゃしゃり出てくるねん。腹立つよね。

 夕方、散髪。忙中閑あり。夕方、近所の「ひげ床」さんに。2月に奄美大島に行った時の無精ひげをはやし始めたアゴヒゲ。髭を剃るかどうか、それが問題だよー結局、もうちょい髭面でいきます。反対の人、多ければ、剃ります。どないしましょうか?髭を整えてもらいいつものようにマッサージの大サービスも。おおきに。

●4月2日(土)

    <伏見へ、衆議院補欠選挙に向けて>

 早起きして8時前には車で伏見はパルスプラザに。眠たいよ。

 午前8時30分から民進党京都府連の総支部幹事長会議。10日後に迫ってきた衆議院3区の補欠選挙での泉ケンタ必勝に向けての諸般の打ち合わせや民主党改め民進党になることでの手続きなど報告など。続いて常任幹事会も開催される。
  解散後、宣伝カーに乗って桜咲く伏見を1時間ほど岡本和徳府会議員とマイクをもって宣伝活動。伏見の旧街区は一方通行が多いね。
11時からは、近鉄伏見駅にて前原、山井、福山議員とともに泉ケンタ議員が決意表明。某不倫議員の辞職により、降ってわいたような補欠選挙。大阪の連中に負けてたまるか!

    <民進党2区総支部 党員・サポーター集会>

 それから左京に戻りウエスティン都ホテルで2区総支部の党員・サポータ集会。民進党になった経過や思いを前原総支部長から説明があり幹事長としてもぼくからは綱領などを説明。以前から前原議員が解党的出直しで大きな塊にしようと訴えてきたこともあり、民主党への思いはそれぞれあれど、おおむね好意的に理解をしてもらったと思う。もっとも民進党とすぐに言葉が出てこなくて困った、コマッタ!馴染むまで時間がかかるかな。

 それから京都駅前のホテルでの連合京都との合同選対会議に走る。決戦を控えて打ち合わせ。

 途中で退席して同志社時代、文学部は文化史の先生でお世話になった浅香先生の奥様、浅香婉子さんのお通夜。とある有料老人ホームの閉鎖問題で相談を受けていた。心よりご冥福をお祈りいたします。

 帰途、七条河原町の居酒屋「八八」に久しぶりに立ち寄る。2年前か、亡くなった自治労清掃支部の書記長の髭の加藤さんの友達の店。しばし彼を偲んで一献。帰途、夜桜が美しい。
  
●4月1日(金)

    <エイプリルフールだ>

 今日はエイプリルフール。ホラを吹いてもいいかな?お酒をやめます。タバコもやめます。ラーメンライスも食べません。体重を70キロに減らします。髭もそります。(笑い)」とFBに書き込んだら200人の友達が「いいね」をしてくれて、色々なコメントもきた。遊び心も必要でしょ。

   <「はあと・フレンズ・ストア」の移転オープンセレモニー>  

 昼は「はあと・フレンズ・ストア」の移転オープンセレモニー。四条烏丸の産業会館の地下にあったお店が、四条新京極花遊小路に移転しました。スウイングのメンバーが存続について心配をしていると事務所に相談に来られたのは、秋だったかな。教育福祉委員会で、移転先を確保するように要望もした。路地を入ったところだが、観光客もよく通るところだし良いロケーションだと思う。ほっとハアト製品をぜひお買い求めくださいね。

 夕方、御所の南のギャラリー「洛」で黒岩知里さんの個展に。彼女の親父らとは学生時代から付き合い。「私の眼に映る世界INシカゴ」としてアメリカ滞在の時に描いた絵。彼女は週刊誌で美人画家の一人として紹介されたこともある。立派になったね。
 
 夜は、居酒屋で手話条例PTチームの打ち上げ。市会事務局の調査課のメンバーが整理をしてくれて条例ができた。感謝の意を込めてワイワイ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二月市会終わる。議員団他都... | トップ | ●泉ケンタ個人演説会のお知らせ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事