元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

八月の終わり、安倍首相、辞任を表明!  8月27日ー31日

2020年09月09日 | 日記
●8月31日(月)

 今日で酷暑とコロナの8月はおしまい!マスクつけて熱中症に気を付ける暑い夏でした。

 事務所で、島内梨佐さんの個展のチラシに載せる文章や鴨沂高校と洛北高校の山岳部が管理している北山荘のことを原稿に書いたり、なんやかんやで事務所でばたばた。

 夕方、久しぶりに吉田山を散歩、西山に沈む夕陽。そして夕焼け。明日から9月。暑い8月の終わりです。

    <学生街のまち、吉田の近況>

 そして、夜は、カミさんもいなかったので、久しぶりにひとりで外食。ご近所の「みずほ」さん。Bランチ。ハンバーグとポークカツと魚のフライ。そして大瓶のビール!ライスは小。ボリューム満点、美味い!安い!最期に300円の白ワイン飲んで、締めて1500円!コロナで学生さんがいないので厳しい中でもがんばってはります!
 わが吉田の事務所界隈のお店は昔から学生街で定食屋さんや喫茶店も多くあったけれど、ご近所の丸二食堂も閉店されるし、中華そばの「みみお」さんも改装はしているけれどまだ再開されてないし、近衛のコンビニは他の要因もあったけれど閉店したし、さみしくなりました。

   <安倍政権に対する評価 森友、加計、そして桜>

世論調査によれば、安倍首相の政策で、評価するのは、アベノミクスをはじめとする経済政策が15%と最も多かった。次いで外交政策が11%、働き方改革に代表される労働政策が9%だった。半面、「評価する政策はない」を選んだ人が45%に上った。評価しない点では、森友学園や加計学園、「桜を見る会」を巡る疑惑が45%と最も多かった。次いで、2度にわたる消費税引き上げ、閣僚の辞任や閣僚経験者の逮捕など「政治とカネ」を巡る問題が12%で並び、新型コロナウイルスへの対応が11%だった。以上は、京都新聞のSNSによる世論調査です。
さらば!安倍さん!

●8月30日(日)

新型コロナウイルスの感染者が30日、世界全体で2500万人を超えた。
もうぼくはこの数字に驚かなくなっているなあ。

    <梶寿美子さんと琴アンサンブルプリマルーチェの演奏会>

 日曜日は、いつも将棋見て、午後は、東山三条の要法寺の本地院にて、梶寿美子さんと琴アンサンブルプリマルーチェの演奏会。視覚障碍者として筝曲教室を開いて50年だそうです。そして、わが大先輩の梶宏さんと結婚されて演奏活動を続けてこられました。これからも仲良く二人三脚で歩んでくださいね。司会は正木隆之さん。名司会でしたよ!

    <木屋町わいわいフェスタ>

それから、日曜日の午後、木屋町の元立誠小学校に「木屋町わいわいフェスタ」を見に。なんやらホテルもあるらしいが、ヒューリックホールというイベントホールもあります。人工芝のグランドでのんびりくつろぐ若者たち。高瀬川では彫刻展も。新たな木屋町のスポット誕生かな。近くのは写真家甲斐さんの八文字屋もありますよ。
 ホールでは、山内良くんのRプランニングが主催した「木屋町わいわいフェスタ」。面白かった!ぼくはプロレスの味方です。山内君の実況中継もなかなかのもん。元ドラゴンゲートのシーマ選手や大阪プロレス、沖縄プロレスの選手に新宿西口プロレスのメンバーが参戦。コロナ対策でロープを消毒したり、観客は声を出せないとか、人数も制限されて大変やったけれど、ようやった!

 そこで、プロレス好きの「笑いの内閣」の高間響君と遭遇。「The Highbury ~ザ ハイベリー~」にて一献。店主の平田君と。彼ら二人は昨年の選挙で立憲民主から立候補したが届かず。ウツを克服した高間君は9月に「東京臨終」という芝居を9月20日21日22日に東九条の「シアターE9」で公演するという。どんなストーリーかようわからんが、東京オリンピックとインパール作戦を描くらしい。見に行くかな。

●8月29日(土)

 土曜日の朝、暑いけれど、夏空が素晴らしく青かったので、久しぶりに散歩。
吉田山に菓祖神社の横に芙蓉の花が咲き誇っています。この1週間はまだまだ酷暑が続きそうですね。熱中症とコロナに気を付けて夏を乗り越えましょう!とFBに。

     <国民民主党京都府連 解散へ>
 午後は、安倍首相突然の辞任表明で大揺れだが、国民民主党も揺れているのですよ。この日、午後国民民主党京都府連の大会が予定されていたが、合流問題でいささか混乱しているので「議員・幹事会」が開催され、国会議員による党の解散と合流新党に関する経過報告と質疑応答が行われました。前原議員は合流せず。泉ケンタ議員は合流する、とうことです。
 ぼくも1998年に社民党から民主党に。前原議員と泉ケンタ議員らとの出会いや、全国の自治体議員フォーラムの代表のときに民進党から国民民主党の結成の時のことなど振り返りながら一言申し上げました。
 京都の民主党結成から22年、紆余曲折合って民進党になり、そこから希望の党騒ぎもあり、国民民主党になって、わずか2年余のはかない政党でした。今までご支援いただいていたみなさん、ありがとうございました。民主党の結党の頃のスピリッツを忘れずにそれぞれの道を進まれることを!ぼくは次の選挙でないし気楽に考えているが、ともあれ現職のみなさん自治体議員、振り回されてたいへんです。

     <島内梨佐展と吉田の剣鉾>

 その後、このところ毎週土曜日の午後、吉田剣鉾保存会のメンバーが新しい剣鉾の長柄を作成しています。今日は若草色にする塗装作業。みんな熱心に暑い中奮闘。夕方、この10月に吉田の森で開催する剣鉾女子の島内梨佐さんの個展に向けて相談会。剣鉾保存会の会長の中川さんらが協力をしてくれるということで感謝、感謝です。早速島内さんの展覧会の協力委員会?を立ち上げてくれて、ラインで発信。
 10月3日から17日まで。10日(土)11日(日)には、特別企画として剣鉾についてのトークイベントを開催します。とんとん拍子で色々と決まり、うれしい限りです。がんばろー!そして、そのあとは、近所のキャラバンで成功に向けて気合合わせ!

     <自民党、だれが次の総裁に?>
 
 さて、安倍退陣表明を受けた総裁選を巡り、菅義偉官房長官の擁立論が浮上した。岸田文雄政調会長、石破茂元幹事長も立候補に前向きな意向を示しており、3氏を軸に候補選びが進む公算が大きい。15日を軸に投開票する日程を調整している。1日の総務会で決定するという。立憲の合流問題、もうカスムねえ!

●8月28日(金)

     <第四錦林小学校 剣鉾体験教室>

 朝、10時前に今日はわが母校、第四錦林小学校に。コロナで短かった夏休みも今週から2学期が始まり、学校現場も日常を取り戻したようです。三年生の総合学習で地域の伝統文化を学ぶということで剣鉾体験の時間。
 昨年来、子供たちの剣鉾クラブの部活動をたまに手伝いに行っているが、学校が再開されて、吉田剣鉾保存会のメンバーのお手伝いに。長老の津田さんが、剣鉾の簡単な歴史の説明をして、わが同級生の辻村哲夫君が実際に持ち方や歩き方を示して、こどもたち一人一人に差し皮をつけて、子供剣鉾を差して、歩いてもらいました。
 最初は、ビビっていた児童もいましたが、真剣に取り組んで、鈴の音も響いて、子供たちは大喜び。2クラスの昼前まで実施。熱心に絵を描いている子や質問する児童もいて、うれしいね。
 今年は、吉田の祭りも中止になって、練習の成果も披露できないけれど、剣鉾クラブが再開されて来年のお祭りでは差せたらいいなあ。がんばれ、四錦のこどもたち!なお、このところ夕立もなかったが、久しぶりの雨が降り、校庭は水浸し。そしてビオトープにはリンゴも成っていて、恵みの雨!

     <安倍首相 辞任を表明!>

 午後、家で昼ごはんの後、ちょっと昼寝して、テレビを見ていたら、安倍首相辞意を表明のニュース速報。昨日までは辞めないでしょうと、官邸筋が言っていたから、ぼくもちょっとびっくり!早速、FBに「安倍首相、辞任」と書きました。
 そして不意の来客は、ホッピー友達、遠方より来る。記者会見を見ながら缶ビール飲んで、永田町がどうなるか、後継はどうなるか、立憲と国民の合流はどうなるか、など久しぶりの政治談議。秋には解散総選挙かいなあ。安倍さん、持病の潰瘍性大腸炎の再発を明かし、「体力が万全でない中、地位にあり続けるべきでないと判断した」と語った。昨夜までは、続投するといわれていましたが、ね。びっくりです。
 そして後継者は、石破、岸田、さてさて菅ですかな?

●8月27日(木)

    <梅小路公園での手づくり市のこと>

 午前中、事務所の来客は、手づくり市のメンバー。そして緑化協会事務局の人。
 手作り市は百万遍が有名だが、同じメンバーが水族館や鉄道博物館ができる10数年前から梅小路公園で、当初は「一木市」と名付けて、地域の活性化に寄与しながら手作り市を開いてきた。コロナ禍でこの春以来、中断してきているが、
今後の再開に向けて意見交換。コロナ禍でイベントが中止になり、出店ができなくなっている多くの人たちに希望を持ってもらうために、なんとか再開できるように関係者には知恵を出してもらいたいね。よろしくお願いします。

 午後は、とある社会福祉法人のことで担当者と協議。なんとか問題の解決ができるようにぼくも尽力したいと思っているが、要は利用者のみなさんに寄り添いながらスタッフもがんばっていける施設にしないといけないのですよ。悩み多いことですよ。

     <安倍首相、続投を表明へ>

さてさて、安倍首相、明日28日に官邸で記者会見する。首相は健康不安説が取り沙汰される中、現在の体調に触れる考えで、職務継続の意欲を表明するとみられる。秋に想定される自民党役員人事、それに合わせた内閣改造への見解を示す。感染拡大が続くコロナ対策とインフルエンザ流行した場合に備えた対策も説明すると複数の政権幹部が明らかにした。首相は今月17日と24日、慶応大病院を受診。潰瘍性大腸炎の持病があるため、体調不良がささやかれた。自民党幹部は「持病が悪化したようだが回復傾向だ。退任はあり得ない」と強調した、と新聞。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酷暑の8月、日々なんだかん... | トップ | 9月です。まだ暑い!   ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事